3309389

夫婦

パートナーシップ、育児がかわる、I messageのすすめ!

スポンサードリンク

パートナーシップ、育児がかわる、I messageのすすめ!

1歳6ヶ月、そうたはイヤイヤ期が始まりました。

「僕はイヤなの!」

きちんとI messageが使えてます。

自分はこう思ってる!と主張をしっかりします。

パートナーとただ話したかっただけなのに、イライラして思ってもいない事を口にして、後に残るのは後悔と険悪な空気。

そんな事はありませんか?

私はよくありました。

今は1つのポイントに気づき、激減しました。

以前はけいたくんに言いたくない事まで思わず言ってしまい、よく喧嘩になってました。

そんな事を減らすために私が意識している、
I message(アイメッセージ)を紹介します。

スポンサードリンク

意識すること

「私は不安です。」

「私は悲しいです。」

「私は〇〇と感じています。」

自分が感じてる事を伝えるのが、I messageです。

「私は今不安を感じています。」

伝えるのは、これだけで充分。

それを聞いて相手がどうするのか。

何を感じるのかは、その人次第なのだから。

そもそも自分が何を感じてるかわからずイライラしてる時は、どうしてわかってくれないの?!と相手を責めることにつながります。

最初は自分が何を感じてるのにさえ、気づいていません。

気づいたとしても弱い自分を認めたくない、だから人を責める悪循環に陥ります。

私は悩んでるのに、頑張ってるのに、(勝手にね。)どうして考えてくれないの!?わかってくれないの?!と暴走してしまう事よくありました。

でも、伝えるのはI messageだけにする様になったら、感情的な喧嘩にはならず、じゃあどうする?と話し合える様になりました。

育児でも使える!

子供は大体触って欲しくないものを触る。

「お母さんは触って欲しくないなぁ。」

子供は危ない!と思う事をする。

「それは危ないからお母さん心配だわ。」

あとはギリギリまで見守る。

まだまだ、そうたは言葉が全て通じるわけではないです。

聞いてもらえない事がほとんどです。

でも、やる前から「だめ!やらないで!」と伝えるのはできるだけしないようにしてます。

できるだけね。余裕ない時は無理だけどね。

育児でもできるだけ、取り入れる様にしています。

まとめ

コミュニケーションの基本はこれだけなのかもしれません。

伝えた事を相手がどう感じて、どう行動するかは相手次第。

自分と他人を切り離すと、心が楽になる事があります。

伝えるためにはまず、自分が何を感じてるのか。

そこを自分に問える様になる事が大切。

私も毎日日々精進中です。

読んでくれてありがとうございました。

The following two tabs change content below.
福本 愛

福本 愛

薬剤師として7年間病院で働き、心と体の本当の健康って何だろう?という疑問を持ち、退職しました。 自分を責め続けてばかりいた私が、「自分を大切に」をモットーにしたら、世界は優しくなりました。 2017年8月に男の子を出産。 好きなことは本を読むこと、好きな人とおしゃべりすること、好きな音楽にノリノリになること。 女性が笑顔になれば、日本が地球がハッピーになると思っています。 大好きな旦那、けいたくんと、大好きな息子、そうたくん 2人の男子と共に人生を楽しむ日々です。

スポンサードリンク

福本 愛
薬剤師として7年間病院で働き、心と体の本当の健康って何だろう?という疑問を持ち、退職しました。
自分を責め続けてばかりいた私が、「自分を大切に」をモットーにしたら、世界は優しくなりました。
2017年8月に男の子を出産。
好きなことは本を読むこと、好きな人とおしゃべりすること、好きな音楽にノリノリになること。
女性が笑顔になれば、日本が地球がハッピーになると思っています。
大好きな旦那、けいたくんと、大好きな息子、そうたくん
2人の男子と共に人生を楽しむ日々です。