仕組みが9割!夫婦の朝礼を作ってみた!

1 min 23 views
ハワイの朝

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

スポンサードリンク

福本 佳大

福本 佳大

妻と息子の3人家族。
家族との時間を大切にしながら、「苦手なことは得意な方がやる」スタイルで妻と何でも協力。
妻、息子、ハワイ、ランニングが好き。

先日、「無印良品は、仕組みが9割−仕事はシンプルにやりなさい−」を読んで、ブログに書きました。

読んだ後のベイビーステップとして、今夫婦で実施している朝礼の内容を考えることにしました。

どんな内容になったのか。

朝礼とは

本には以下のように書かれています。

  • 何 : 始業前に社員で集まり、挨拶や連絡をする行事
  • なぜ : 部署内の社員同士でコミュニケーションをとるため
  • いつ : 毎朝一〇分間
  • 誰が : 全社員

夫婦バージョン

上記の内容を夫婦バージョンにしてみました。

  • 何 : 夫婦二人で、ビジョンや1日のやることを確認する行事
  • なぜ : 夫婦コミュニケーションとやることを共有するため
  • いつ : 毎朝一〇分間
  • 誰が : 夫婦

まとめ

簡単な内容ですが作ってみました。

あまり盛り込みすぎても続けられない気がしたので簡単に。

また、実施するのも朝ごはんのときにやろうと思ったのですが、食事は食事で集中し楽しみたいので、食後にしました。

1日のスイッチとして機能させたいと思います。

関連情報






はじめての婚活、結婚相談所ならゼクシィ縁結びカウンターを見る

The following two tabs change content below.

福本 佳大

妻と息子の3人家族。 家族との時間を大切にしながら、「苦手なことは得意な方がやる」スタイルで妻と何でも協力。 妻、息子、ハワイ、ランニングが好き。
カレンダー
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
福本 佳大

福本 佳大

妻と息子の3人家族。
家族との時間を大切にしながら、「苦手なことは得意な方がやる」スタイルで妻と何でも協力。
妻、息子、ハワイ、ランニングが好き。

カテゴリー:
タグ:
関連記事