3309389

夫婦

夫婦の価値観の相違を発見!夫婦コーチングでどう向き合う? パート1 子育ての極意

夫婦の価値観の相違を発見!夫婦コーチングでどう向き合う? パート1 子育ての極意

人生の先輩、読書会ファシリテーター先輩の大角 紀和子さん(Fbページに移ります。)にお会いしてきました。

紀和子さんは絵本を中心にしたイベントを鵠沼海岸の古民家で企画しています。

そして、4人のお子さんを1人で育てるパワフルお母さん。

絵本を使った読書会、コーチング、そしてライターなど、幅広く活躍されています。

今回7月10日のイベントがこちら。ぜひ、心ほっこり、癒し欲しい方いらしてください!

前回の春の開催も私たち夫婦で参加してます。けいたくんの参加レポートブログ

スポンサードリンク

打ち合わせからの人生相談の会

打ち合わせは30分くらいで終わった。笑。

夏のイベントでけいたくん、絵本読み聞かせやります!

その後は私たち夫婦人生相談。

子供何人欲しいのー?

家族計画って大切だよー!

子供育てる場所って本当に大事だよ!

子育てって何よりお母さんが主役だから、愛ちゃんが幸せを感じられる場所でね!

人生経験豊富な紀和子さんからリアルな意見。

どこで暮らすのか?

けいたくんは海のそばで暮らしたいと出会った頃からずっと言っています。

ハワイが大好き、湘南が大好き、そして育った環境は、いつも海があったからと。

愛ちゃんはどこで暮らしたい?とよく聞かれます。

この質問にいつも答えられません。

今までは仕事場に近くて、あとは家賃と家の条件(バス、トイレ別など)で決めてきました。

なので、どこで暮らしたいとか考えてこなかったのです。

お互い今は仕事は自由になった身。

どこに行ってもいいと言うのはわかってるけど、けいたくんが行きたい!と思う

海のそばに住みたい!という思いに、イエス!となかなか言ってあげられない。

いつもどこかでうーん。違うなぁと悩んでしまう。

価値観の相違が見つかる。

「大切にしている事が違うんじゃない?価値観が違うかも。」

紀和子さんから衝撃の一言。

価値観の相違。よく芸能ニュースの離婚理由で聞く。

こないだ結婚式したばかりなのに・・・。ちょっとだけよぎった私。笑

「今まで話を聞いていた中でふくちゃん(けいたくん)は環境重視していて、

愛ちゃんは人とのつながりを重視しているよね。」

という紀和子さんの一言に大きな気づきがありました。

私の欲がなかった理由。

「どこか住みたい所とかないの?そういう欲はないの?」

暮らす場所になると、この質問をよくされるけど、私は答えられない。

どこでもいいわけでもないし、でも、ここがいい!と言えるわけでもない。

おそらく、けいたくんと暮らせていればどこでもいいのだろう。

そして、ずっと都内で育ってきた私。友達は都内にいる。実家も都内・・・。

どこに住みたい!という欲がなかったのは、それが理由だ!!と紀和子さんの言葉で気がついた。

まとめ

長くなったのでここで一旦まとめをはさみます。

でも、現役お母さん、紀和子さんの話は本当に響きました。

子育て、大変だったらけいたくんに子供を渡しておこう。

そう思っていたけれど、やはり子育ては母が主役。

冒頭でも書いた、お母さんが幸せを感じられる場所で子育てをすること。

母の感情は全て子供に伝わること

ママが幸せじゃないと、幸せな子育てはできないの。

これからお父さん、お母さんになる方にぜひそこを考えてほしいです。

パート2は、「突然始まった、夫婦コーチング!価値観の相違をどう向き合うのか?」

こうご期待!!

関連情報

住所 〒251-0043 神奈川県藤沢市辻堂元町6-20-1 湘南T‐SITE ANNEX #2 2F
交通アクセス 小田急江ノ島線本鵠沼駅西口徒歩徒歩16分
電話番号 0466-31-1523
営業時間 月~日 11:00~22:00
休業日
紹介文

読んでくれてありがとうございました。

The following two tabs change content below.
福本 愛

福本 愛

薬剤師として7年間病院で働き、心と体の本当の健康って何だろう?という疑問を持ち、退職しました。 自分を責め続けてばかりいた私が、「自分を大切に」をモットーにしたら、世界は優しくなりました。 2017年8月に男の子を出産。 好きなことは本を読むこと、好きな人とおしゃべりすること、好きな音楽にノリノリになること。 女性が笑顔になれば、日本が地球がハッピーになると思っています。 大好きな旦那、けいたくんと、大好きな息子、そうたくん 2人の男子と共に人生を楽しむ日々です。

スポンサードリンク