3309389

夫婦

旦那さんに「だめ!」を許してみる。新たな実験を開始してみました。

旦那さんに「だめ!」を許してみる。新たな実験を開始してみました。

お仕事辞めていいよ。とまで言った妻ですが、私がずっとけいたくんに「だめ!」と言っていた事を許してみました。

スポンサードリンク

「ゲーム」

けいたくんは小さい頃ゲームが好きだったらしい。実はゲーマーだったらしい。

そのため、突然Wiiが欲しい!ゲームしたい!とか言い出したけれど、思わずだめ!と言っていた。

理由は私の相手をしてくれなくなるだろうから。

けいたくんはテレビをつけるとテレビに夢中になる。ご飯中にみようものなら、ご飯がなかなか進まない。

集中力がハマるととっても高い!だから私の相手をせず、ゲームにはまってしまったらどうしようと思っていた。

(しかも数秘の5を持つけいたくん。5ははまるとどんどん、はまってしまう、ドラッグの数字とも呼ばれている。)

このブログに書いた事。

「やりたい!!」をすぐやろう。成功体験を重ねて、自己肯定感をあげる。

最近、実践している、自己肯定感をあげる方法。小さな「やりたい!!」を拾って、実行をする。けいたくんは「愛ちゃんはどうしたいの?何したいの?」とよく聞いてくれるけれど、けいたくん自身はあまり「あれがしたい!これがしたい!」を言わない。「楽しいなぁて…

これ、とってもいいなぁと思って、けいたくんが昨日突然、ゲームやっていい?と聞いてきたので、いいよーと言った。

そもそも、許可を取らないでやりたくなったら、自分で決めてやっていいから!と。

(今回スマホの無料ダウンロード、本人よりゲームに課金はしないと断言してるので快諾できました。)

それにしてもゲーム中のこの楽しそうな顔。

20161114%e3%81%91%e3%81%84%e3%81%9f%e3%81%8f%e3%82%93%e7%ac%91%e9%a1%94

私にもOKを。

私もやりたい事を優先してみた。

20161114%e6%9c%ac

スタバで本を読む。しかも小説。

自己啓発本、ビジネス書を読む分には勉強だし。と思えるのですが、小説は楽しむもの。

他に生活するためにしなきゃいけないこと(今ならブログを書く、お仕事につながること)があれば、

それが終わらないとやってはいけないこと。読んではいけないもの。

どこまで厳しいんだか。自分に。

でも、今日はそれを手放し、やりたい事を先にやりました。それにOKをだしました。

今までなら、やらなきゃいけない事やらないでだめな自分。だったけど、そんな罪悪感は手放してみました。

人にOKを出せると自分にもOKを出せる

ゲームを許したら、私が相手されなくなるって言うのは私の勝手な妄想で思い込み。

ゲームよりもつまらない女にならなきゃ良いだけの話。笑

相手にストップをかけると私にもストップがかかる。だから今回は逆をやってみました。

なんだかんだゲームやってる時間は私は私の好きな事に集中できて楽しいです。

パートナーシップっていろいろ実験です。

今日も読んでいただきありがとうございました。

The following two tabs change content below.
福本 愛

福本 愛

薬剤師として7年間病院で働き、心と体の本当の健康って何だろう?という疑問を持ち、退職しました。 自分を責め続けてばかりいた私が、「自分を大切に」をモットーにしたら、世界は優しくなりました。 2017年8月に男の子を出産。 好きなことは本を読むこと、好きな人とおしゃべりすること、好きな音楽にノリノリになること。 女性が笑顔になれば、日本が地球がハッピーになると思っています。 大好きな旦那、けいたくんと、大好きな息子、そうたくん 2人の男子と共に人生を楽しむ日々です。

スポンサードリンク