出産・入院生活ふりかえり 退院前日、握りしめていた感情に気がついた。

3 min 77 views

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

スポンサードリンク

福本 愛

福本 愛

薬剤師として7年間病院で働き、心と体の本当の健康って何だろう?という疑問を持ち、退職しました。
自分を責め続けてばかりいた私が、「自分を大切に」をモットーにしたら、世界は優しくなりました。
2017年8月に男の子を出産。
好きなことは本を読むこと、好きな人とおしゃべりすること、好きな音楽にノリノリになること。
女性が笑顔になれば、日本が地球がハッピーになると思っています。
大好きな旦那、けいたくんと、大好きな息子、そうたくん
2人の男子と共に人生を楽しむ日々です。

長男、そうた出産時の入院ふりかえりです。

1日目

2日目

3日目

退院前日

母子共に退院時診察を受けました。

母体は出産後、会陰切開の傷口の経過、子宮内に残留物がないかなどを確認。

そうたも診察を受けて、チアノーゼに関しても特には問題なく退院OKとなりました。

助産師さんから今後の生活について説明を受けました。

  • 産後の体について
  • 赤ちゃんとの過ごし方について
  • これからの家族計画について
  • 生後2か月から始まる予防接種について

心強かったのはいつでも24時間、不安な事があったら電話してくださいね。というお言葉。

まぁ電話することはないだろう。なんて思ってたけど、2回あせって電話しました。

最後の夜

新生児黄疸を示すビリルビン値が高いのが気になるので、

このままだと明日退院できないかもしれない。今夜、光線療法を受けてほしい。」

助産師さんからお話しがあり、一晩、そうたは光を当てる機械に入る事になりました。

明日退院できないの?!突然の事に驚く私達。

とってもチャーミングな助産師さんで「お父さん、じゃあこれに目を書いて!」

強い光を浴びるため、目をガードするためのシールにけいたくんが目を書きました。

それがこちら↓

けいたくん、絵上手じゃん!!

どんな目書くのかな。なんて思っていたら、目力強い!

このシールを装着した、そうたに授乳する時は、もう爆笑。

さっきまで少し落ち込んでいたのに、なんか吹っ飛びました。

そうたは治療を受けるため、ナースステーションへ。

「お母さんはうんち出る様に、母乳を出してね。」と渡された、空の100ml哺乳瓶が2本。

今なら時間さえ経てば、母乳がたくさん出る様になりました。

でも、この時はまだ、1滴1滴ずつしか出ませんでした。

これ、いっぱいにしなくちゃいけないんですか・・・?

頑張って手で自分で搾乳をしました。

出たわずかな母乳をすくうのは、けいたくん。笑

まだ乳腺が開通していないで、痛くて痛くて。

自分ではできなくなってきて、そのうち、けいたくんが、搾るように。笑

今思い出すと笑えてくるけれど、その時は必死でした。

そのうち、明日で退院なのに、治らなかったらどうしよう。

痛みもあり、そして明日からの不安にどうしようもない感情が溢れてきて

搾乳中に泣き出す私。

私が握り締めていた事

入院中のお見舞いに来た際、そうたに言われた言葉に、私はイライラする感情が湧き出てきていたのです。

「そうたがバカにされた気がする。」私はそう感じてイライラ、他の人に触れさせたくない!と感じていました。

今、思えば全然そうは思わないのですが・・・。

けいたくんに話すのも、みじめな感じがして泣きながらなかなか言い出せず。

でも、思ったら言わないと気も済まないので、ゆっくりと話しました。

どうして自分がイライラした感情を抱くのか、最初はよくわからなかったのですが、

けいたくんと話していると、そうたに対し、私が握り締めていたい、所有欲に気がつきました。

だから、そうたに言われた何でもない一言にイライラしていました。

「そうたは、あいちゃんのものではないんだよ。そうたは、そうたなんだから。

大事にしたいから、そう思うんじゃないかな。」

ものすごく私自身が、そうたの事を握りしめようとしていた事に気がつきました。

私がどうしてイライラした感情を抱いたのか、このタイミングで気がつかなかったら

家に帰ってもいろんな事にイライラしたり、不満を抱いていたと思います。

そうたはそうただから、大丈夫。

全ては愛情から来ている言葉だから、大丈夫。

このみじめだなと思う感情さえ、愛情からくるものだから、大丈夫。

退院前夜にできた、夫婦の時間にしっかり自分の気持ちが整理できました。

今では、これでもかと周りに委ねまくりです。

私はいつもだってアップダウン激しいのに。笑 産後はジェットコースター並でした。

いつも一緒に乗ってくれる、けいたくんには感謝です。

さぁ退院の朝編に続きます。

あわせて読みたい!








The following two tabs change content below.

福本 愛

薬剤師として7年間病院で働き、心と体の本当の健康って何だろう?という疑問を持ち、退職しました。 自分を責め続けてばかりいた私が、「自分を大切に」をモットーにしたら、世界は優しくなりました。 2017年8月に男の子を出産。 好きなことは本を読むこと、好きな人とおしゃべりすること、好きな音楽にノリノリになること。 女性が笑顔になれば、日本が地球がハッピーになると思っています。 大好きな旦那、けいたくんと、大好きな息子、そうたくん 2人の男子と共に人生を楽しむ日々です。
カレンダー
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
福本 愛

福本 愛

薬剤師として7年間病院で働き、心と体の本当の健康って何だろう?という疑問を持ち、退職しました。
自分を責め続けてばかりいた私が、「自分を大切に」をモットーにしたら、世界は優しくなりました。
2017年8月に男の子を出産。
好きなことは本を読むこと、好きな人とおしゃべりすること、好きな音楽にノリノリになること。
女性が笑顔になれば、日本が地球がハッピーになると思っています。
大好きな旦那、けいたくんと、大好きな息子、そうたくん
2人の男子と共に人生を楽しむ日々です。

カテゴリー:
関連記事