3309389

子育て

おかあさんといっしょを見たり、洗濯ばさみで遊んだ一日。【20180515日記】

スポンサードリンク

おかあさんといっしょを見たり、洗濯ばさみで遊んだ一日。【20180515日記】

そうたとの二人時間3日目。

今日は2日間を踏まえて、実践。

スポンサードリンク

伝えて受け止める

あいちゃんが仕事で家を出るときに僕は「お母さんはお仕事に行ってくるよ。終わったら帰ってくるよ。」、あいちゃんは「お仕事行ってくるね。」とそうたに伝えました。

離乳食を食べてるときだったけれど、そうたはギャン泣き。

そうたに「寂しいね。泣きたいね。泣いていいよ。」と言いながら、泣いてるそうたを抱きしめて背中をポンポンして、泣かせました。

素直に伝えて、そうたの感情を受け止める。

そうたの全力の表現を全力で向き合うことを大切にしていきたい。

おかあさんといっしょ

自分が小さい頃はテレビ番組「おかあさんといっしょ」をよく見ていた。

今はどんなものがやっているのかなとテレビをつけてみた。

そうたはあまり興味がない感じでご飯に夢中。僕の方がよく見てた。

番組を見ていて気になったのは、谷川俊太郎さんが作詞している「いるよ」という曲と、体操のおにいさんが担当している「ブンバボン」。

谷川俊太郎さんは絵本で見聞きしたことはあったけれど、作詞しているのは知らなかったので、はじめて聞いてすてきな曲だと感じた。

「ブンバボン」はおもしろい。いつの日かそうたといっしょにやりたいなと思い、先に僕が覚えようと思うくらいハマってしまった(笑)

離乳食とテレビのあとは眠くなってきたので、抱っこして朝寝。

2時間くらいぐっすり寝てくれました。

朝の離乳食から朝寝までのリズムができてきていい感じ。

今日も散歩

外が好きなそうたを連れて散歩。

自分の散歩好きに付き合ってもらってます。

晴れて暑いけど気持ちいい。

散歩は3kmくらいを1時間くらいかけてゆっくりと歩く。

そうたは寝ちゃうことの方が多いけど、起きているときは一方的に声をかけて、そうたの目線を追っかける。

そんなそうたと二人の散歩が楽しくてしょうがない。

洗濯ばさみで遊ぶ

最近覚えた洗濯ばさみ遊び。

洗濯ばさみを噛んだり、洗濯ばさみが入ったカゴをひっくり返したり、ひとつずつ出したり。

口に入れるのは心配だけど、なるべく見守ろうと思っている。

ダメと決めつけるんじゃなくて、そうたに経験させて感じてもらいたい。

でも言ってしまう自分もいるから、自分の課題でもある。

2日目のようす

The following two tabs change content below.
福本 佳大

福本 佳大

12年間の公務員生活を終えました。今は生きること、働くことを夫婦で実践していて、カウンセラーを目指し勉強中です。26歳の時にハワイへ一人旅し、ハワイが大好きになり、それから毎年通うほど。日本とハワイの二拠点生活を模索中です。趣味は妻。他には読書、音楽、旅行、ランニング、海、カフェ、写真などがあり、毎日の生活を自分も周りも笑顔で溢れる世界にしたいと思っています。

スポンサードリンク