3309389

子育て

子育て中のお父さんへ。家事、育児お手伝いは大切だけど、もっと母達はほしいものがある。

スポンサードリンク

子育て中のお父さんへ。家事、育児お手伝いは大切だけど、もっと母達はほしいものがある。

子育て中のお父さんにお伝えしたいこと。

産後のお母さん達に、私が思う一番必要な事は、それは1人時間です。

朝から晩まで、子を見守り、寝てからも夜泣き対応。

朝もスッキリ起きれば良いけど、ぐずって起きる事も多々あり。

見守るだけじゃない。

ご飯を食べさせて、エネルギー発散させて、排泄のお手伝いして。その合間に家事して。

自分の事も隙間にやって。

むしろ自分の事、挟めないから!

私は子育ての日、夜まで顔洗わないとかあります。

後追いで泣かれれば、ゆっくり顔を洗うなんて無理。

朝寝、昼寝しなかったり、夜中の対応で寝不足で一緒に寝落ちしてしまうことも。

もう、私の育児は泥臭いです。

プラス旦那さんの世話とかできん。

私は。

もう1人にしてくれ!と思うことが、たくさんありました。

でも、それがなかなかできない。

私が外で1人時間をしっかり取れる様になったのはパートを再開してから。

通勤の関係で1時間早く着くので、その時間は仕事までカフェで過ごします。

そうた、8ヶ月の頃でした。

(その前にもけいたくんに任せて、お友達とお出かけする日はもらってました。)

本読んだり、ノートを書いたり、ゆっくりLINEしたり、ブログを書いたり。

私にとって極上の時間でした。

自分を整理できるし、子供のいない静かな環境に身を置く事で、子供と心の余裕を持って接する事ができます。

1時間からでも良い。

家事育児手伝ってるのに、嫁がどうして機嫌が悪いんだろう。

もしかしたら、1人時間を作る事で解決するかも。

お父さんも大変よね。

家事育児を手わなきゃだし、お仕事もあるし。

ご苦労さまです。

でも、産後1年は特に大事にしてください。

お互いがケアが必要になる事を理解して、コミュニケーションをとって、

今、何をして欲しいのか。

今、何をしたいのか。

お母さんも自分としっかり向き合って、自分の要望聞いてあげてください。

そうでないと、何をして欲しいのか。お願いができません。

お父さん。

産後1年に言われた一言は、お母さん一生覚えてますよ。

けいたくんに言われた一言まだ覚えてる。

「愛ちゃんにときめかない。」

おいー!

時は産後4ヶ月ころ。

産後太りも解消できず、慣れない子育てに寝不足。

私だって私にときめかないわ!!

この言葉は今の私の糧になってるから良いけどな!

こうやってずーっと覚えてますよ。

けいたくんのお母さんも、お父さんに言われた一言今でも覚えてるって。笑

なので、産後の1年こそ、お母さん第一で。

私の場合は1人時間だったけど、それは人それぞれ。

しっかりコミュニケーションをとって、平和を築いていってください。

読んでくれてありがとうございました。

The following two tabs change content below.
福本 愛

福本 愛

薬剤師として7年間病院で働き、心と体の本当の健康って何だろう?という疑問を持ち、退職しました。 自分を責め続けてばかりいた私が、「自分を大切に」をモットーにしたら、世界は優しくなりました。 2017年8月に男の子を出産。 好きなことは本を読むこと、好きな人とおしゃべりすること、好きな音楽にノリノリになること。 女性が笑顔になれば、日本が地球がハッピーになると思っています。 大好きな旦那、けいたくんと、大好きな息子、そうたくん 2人の男子と共に人生を楽しむ日々です。

スポンサードリンク