3309389

お金

妻が家計管理を手放して旦那に任せ、心穏やかに過ごす!

スポンサードリンク

妻が家計管理を手放して旦那に任せ、心穏やかに過ごす!

この写真私達らしくて好きだけど、ぶれていて残念。

私達2人の形のお金の管理方法についてご紹介したいと思います。

お金好きだからか書くのがはやい!!

スポンサードリンク

お金の管理方法

親の教育とか、メディアとか小さい頃から積み上げてきたもの、

私が受け取ってきた事ですごい自分をしばってきたんだなと感じています。

本を読んでいて、実用的な本、例えば貯める方法!の様な本

そしてお金と関わる際の心の在り方の本と2種類あると気が付いた私。

最近はもっぱら心の在り方ばかり読んでいます。

もうそろそろ実用的な本を読もうかななんて思っていたら、

私達夫婦のお金の管理を変える事にしました。

家計管理

うちは旦那さんの仕事になっています。

なぜなら出会った頃から旦那さんは1円単位でその日の収支を計算。

私は家計簿もつけていたけど適当だし、収支合わないのなんて当たり前でした。

「その家計簿に何の意味があるの?」

「はい。すみません。」

最初は頑張って、私も自分のお小遣いは1円単位で管理していました。

時々、私のお小遣いの収支が合わない事もあり、もういいやと投げ出すと、

よくない!!と旦那氏がイライラ。

お金が合うまで行動を振り返る。

大体そういう時は何日かさぼっているから忘れている・・・。

この時間、すごい嫌だなぁと思っていました。

もちろん旦那さん自身も合わない日もあるみたいです。

そしてイライラしていることもしばしば。

やりたくないことはやめてみよう。

私のお小遣いの計算については旦那、関与しない事を決めました!

他の生活費の管理、通帳の管理はお任せする事にしました。

私がそれをやるとどうしても残高とか残りにフォーカスしてしまいがち。

だったら見ないでおこうと思って私の通帳とかも全部渡しています。

家計管理は女性がやること、お母さんがやることどこかで決めつけてきたけれど、

心が穏やかに過ごせる方を選択してみました。

男の人はお金をどんどん使ってしまうのでは?

言われる事もありますが、ただいま実験中です。

なので私自身、今お小遣いの計算すらもやっていない・・・。

そのため、人生最大、お金の残にフォーカスしていないと思われます。

2人で仕事を辞めたという状況ながら笑

このブログでも書いた様に、自分の欲しいものだけ、食べたいものだけにお金を使っています。

そこを絞る様になってからそこまで不安になる事はなくなってきました。

こちらももうちょっと実験してみます。

読んでいただきありがとうございました。

関連情報

The following two tabs change content below.
福本 愛

福本 愛

薬剤師として7年間病院で働き、心と体の本当の健康って何だろう?という疑問を持ち、退職しました。 自分を責め続けてばかりいた私が、「自分を大切に」をモットーにしたら、世界は優しくなりました。 2017年8月に男の子を出産。 好きなことは本を読むこと、好きな人とおしゃべりすること、好きな音楽にノリノリになること。 女性が笑顔になれば、日本が地球がハッピーになると思っています。 大好きな旦那、けいたくんと、大好きな息子、そうたくん 2人の男子と共に人生を楽しむ日々です。

スポンサードリンク