3309389

お金

投資初心者の私がしたこと。お金の知らない事は聞きまくれ!

スポンサードリンク

投資初心者の私がしたこと。お金の知らない事は聞きまくれ!

投資を始めてみたいなぁと常々思っていたので、最近メキメキ行動に移してます。

目標は2018年中に口座を開くぞー!投資始めるぞー!私の行動の記録書いていきます。

スポンサードリンク

ネットで検索。

今は口座にお金を置いておいてもなかなか増えない時代。

定期だって利率は、ATMの手数料ほど。

投資やってみたい。と思い情報収集を開始。

少額からでもできる投資

NISA、積み立てNISA、ジュニアNISA

ネットだけの情報だと慣れない言葉にりかいしきれず、私の頭はショート寸前。

人を頼ろう。

証券会社に勤めるお友達に質問。

お仕事上、質問しても答えてはいけないこともあるので注意です。

今回は基本的な質問、NISA、積み立てNISAの違い、ジュニアNISAについての疑問を聞きました。

経験者に聞く。

私は最初オンラインで始めようと思ってました。

でも、漢字も多いし、意味がちんぷんかんぷん。

こう言う時は経験者だ!と経験者に質問。

オンラインの良いところ。

手数料は安いけれど、投資先を自分で検討する必要がありそう。

窓口の良いところ。

手数料がオンラインのものよりは高いけれど、相談できるのが良いところ。

私にはまず、窓口に聞くのが良さそう。

窓口へ行こう

「投資信託について聞きたいです。」

こんな質問をあの受付のところに立つ方にしました。

奥の方に案内され、担当をしてくださったのは20代くらいの女性の方でした。

NISAについて説明、ジュニアNISAの説明。

そして気になっていたiDecoについて。

オンラインでは分からなかった事を質問しまくり、分からない事だらけでと言うと、大丈夫ですよー。と優しく説明してくれました。

ほぼほぼ疑問は解決。

契約の際の必要書類の確認、時間外休日でも契約可能なことを確認し、時間は終了しました。

検討したこと

NISAは積み立てNISAをしてみようかな。

毎月一定額を積み立てる。
リスクも少ないがお金が増える割合も少ないが、長期的なら良いかもしれない。

どこの銀行にするか。
私は今回自分のメインバンクにお話を聞きに行きました。

NISAは1人一口しか持てません。
銀行は1年で、別の銀行へ変えることも可能。

非課税で、確定申告の処理は銀行がやってくれる。

iDecoは60歳まで引き落としができない。かつ免税ができるけど確定申告を自分でする。
この確定申告が私にとってはハードルが高い・・・。まだ良いかな。

ただNISAは元本保障がありません。

定期に入れていた方がまだ確実なのでは?とか

100万単位でやらないと意味ない。

いろいろ情報を収集始めると情報がたくさん入ってくる。

なので一歩止まり、こちらの本で勉強することにしました。

紹介元はこちらのブログ!

このブログを読むと、私が銀行で聞いたこと、大体網羅されております。

誰でも1億貯められる 大切なお金の話

タイトルで「1億」なんて大きなこと言っちゃいましたけど、一応嘘ではありません。 なんと、毎月30000円を40 …

あぁ、さっさと口座を作って始めたい。

だけどもう少し。

今度は先程の本の感想書きます!

知識ばっかりで頭でっかちになりすぎないように、行動してくぞー!

読んでくれてどうもありがとうございました!

The following two tabs change content below.
福本 愛

福本 愛

薬剤師として7年間病院で働き、心と体の本当の健康って何だろう?という疑問を持ち、退職しました。 自分を責め続けてばかりいた私が、「自分を大切に」をモットーにしたら、世界は優しくなりました。 2017年8月に男の子を出産。 好きなことは本を読むこと、好きな人とおしゃべりすること、好きな音楽にノリノリになること。 女性が笑顔になれば、日本が地球がハッピーになると思っています。 大好きな旦那、けいたくんと、大好きな息子、そうたくん 2人の男子と共に人生を楽しむ日々です。

スポンサードリンク