3309389

お金

お金というダミーから感じる不安に向き合うには。

スポンサードリンク

お金というダミーから感じる不安に向き合うには。

心の事を学んできた中で大きなテーマがお金。

お金に関してはどうしても不安になりやすい。

不安になってもいいんですけど。

その不安のエネルギーは大体私たちの間で暗雲を立ち込め、ケンカして・・・。

負のループを繰り返す。

結局そういう時は最初のきっかけはお金だけれど、解決方法はお金じゃなかったりする。

先日も負のループに入り、ケンカをしました。

でも、そこで私に必要だったのは・・・睡眠でした。

ケンカをして大体一晩寝ればお互い冷静になるはずなのに、私の心は復活せず。

起きれないなら寝ようと思い、昼頃までグッスリ寝ました。

思えば出産前から臨月に入るとなかなか眠れず、そして出産。

産後もグッスリ眠れたー。なんて思う夜は1日か2日くらい。

そのケンカをした頃は毎晩そうたが小刻みに起きてその度に授乳をしていて寝不足が続いていました。

そんな日々が5か月も続いていたら、それは心も体も疲れてしまいます。

お昼までしっかり寝て、お腹が空いて、しっかりご飯を食べて。

ようやく体、そして心まで復活できたな。と感じる事ができました。

そこまで回復すると先日のケンカはどうしてあんなに悪い方向に進んでしまったのだろう。

話し合おうと思ったのに、いつの間にか言い合いになっていて、

私はどうしたかったんだろう。と冷静に思える様になりました。

お金の事で不安になってぶつかったけど、必要なのはガッツリと寝る事でした。

繰り返さない様に。

今日はお給料日。けいたくんのアルバイト代をいただける日。

必要経費を除いて、残る額にあぁ、これくらいしか残らないんだ・・・。

えー。どうしよう。いつまでこんな生活をするんだろう。

どうしたらいいんだろう。

来た来た・・・。お金の不安ってやつ。

けいたくんと言い合いになりました。

あぁまた繰り返しちゃうのかな私・・・。

ちょっと待てよ。

家賃、食費払えるよね。

家があって雨風しのげて、ごはんも食べられる。生活できる。

奨学金返せる。

借金を返す事ができた。次の世代に渡せたよね。

カード支払い。

カードの支払い今月もできたよね。

残ったお金。

自由に使えるお金あるよね。

けいたくんと話すと責め立てるだけのかわいくない妻になりそうなので。

ちょっとそうたを抱っこして、家の前の海辺へ。

広いお空に、広い海を眺めに行きました。

今、私がここにいちゃいけないなんて誰にも言われてなくて。

誰にもダメなんて言われてないし、明日生活どうなっちゃうの?ってわけでもない。

家族もいるし、けいたくんも、そうたもいる。

明日はずっと前から楽しみにしていたお出かけだ。

それにも行ける分のお金はある。

何よりけいたくんが体を張って稼いできたお金だ。

私は働いていなくても生きていけている。

自分が子育てをしたいと言って、働かなくても生きていけている。

ちゃんとあるものを受け取ろう。

そう思ったら、ちょこっと言い合いはしたけど私の真ん中に戻ってきた今日でした。

The following two tabs change content below.
福本 愛

福本 愛

薬剤師として7年間病院で働き、心と体の本当の健康って何だろう?という疑問を持ち、退職しました。 自分を責め続けてばかりいた私が、「自分を大切に」をモットーにしたら、世界は優しくなりました。 2017年8月に男の子を出産。 好きなことは本を読むこと、好きな人とおしゃべりすること、好きな音楽にノリノリになること。 女性が笑顔になれば、日本が地球がハッピーになると思っています。 大好きな旦那、けいたくんと、大好きな息子、そうたくん 2人の男子と共に人生を楽しむ日々です。

スポンサードリンク