3309389

健康

生理のイライラを改善 布ナプキン生活のすすめ。

スポンサードリンク

生理のイライラを改善 布ナプキン生活のすすめ。

布ナプキンを使ったことがありますか?

紙ナプキンは化学性のポリマーが含まれていて、経血をしっかり吸収してくれます。

薄くても長時間吸収してくれるものなど、さまざまな種類のナプキンが販売されています。

つけている事が気にならないくらい性能がアップしています。

けれど、経皮毒、冷えによる不妊、子宮系疾患の原因になるのでは?とも言われています。

私は4年ほど前から、布ナプキンを使ってます。紙ナプキンも併用しています。

きっかけは自分と向き合うきっかけになる。

そして生理痛が緩和されるという話を聞いたからです。

  • 始めるにあたりいろいろ買い揃えなきゃいけないのかな?
  • 洗うの面倒くさくない?続けられるかな?
  • これから布ナプキンを始めたいと思っている方、始めたいけど不安がある。

そんな方に向けての記事です。

スポンサードリンク

はじめの1枚はライナーから

いきなり生理の時に使うのはハードルが高い。

最初はライナーを使ってみるのおすすめです。

下着の汚れも防げるし、安いものが多いので挑戦しやすい。

冷えが気になる方はシルク素材のものも、おすすめ。

そこから経血の少ない日からチャレンジしてみるのがおすすめ。

このタイプは3枚の防水布が付いているので、経血量が多い日は3枚挟んだり、少ない日で1枚でも使ったりできるので、最初の1枚におすすめ!

最初から全部揃えようとすると、コストもかかるし、少しずつ自分に合ったものを買い足すといいと思います。

ズボラさんには

とにかく洗ったりするの面倒じゃないの!?

これは使ってると言うと大体聞かれる質問。

確かに面倒な時もありますよー。

そんな時は、紙ナプキンの上にいらない布を敷く!

いらない布には、使い古したタオル、着古したTシャツを使ってます。

特に産後は悪露(生理みたいな出血が1カ月ほど続く。)対策のために、産前のうちにいらない布を正方形にカットしておきました。

そして紙ナプキンの上に布を当て、汚れたらポイッと。紙ナプキンの節約になりました。

布ナプキン、買っても洗うの面倒くさくて挫折しそう。そんな方に試してほしい方法です。

使ってみてどうなの?

気になるのは、実際使ってみてどうなの?というところ。

私の1番の変化は経血量が少なくなりました。

布ナプキンを使い始めて、紙ナプキン使用していた頃に比べたら、量も減り期間が短くなりました。

もう一点、よかったのは匂いが気にならなくなった。

経血のナプキンに吸収された時の匂いが苦手でした。

布ナプキンだと、匂いが気になりません。

布ナプキンにすると生理痛がなくなる。

私はこれが目的でしたが、完全にゼロにはなっていません。

しかし、つらい!と痛み止めの薬を飲む回数は減りました。

まとめ

今の生活のままで、ちょっと試してみたい場合にお手軽にできる布ナプキン生活について紹介しました。

どうしても生理は始まる前からPMS症候群があったり、生理期間中は痛み、眠気、だるさなど
不快な症状が多くて、イライラしがちです。

私は布ナプキンにしてから毎月の生理が楽しみになりました。

PMSも以前に比べて穏やかになったような気がしています。

布ナプキンを洗うという工程は自分の経血と向き合う事になります。

紙ナプキンの時にはない工程です。

今回は量が多い、経血の色がちょっと濃いめかな。

自分の1か月どんな生活をしてきたかのふりかえりにもなります。

生理がめんどくさい、痛くてつらいもの。

女性としての大切な期間を自分と向き合う期間にしてみたらいかがでしょうか?

読んでくれてありがとうございました。

The following two tabs change content below.
福本 愛

福本 愛

薬剤師として7年間病院で働き、心と体の本当の健康って何だろう?という疑問を持ち、退職しました。 自分を責め続けてばかりいた私が、「自分を大切に」をモットーにしたら、世界は優しくなりました。 2017年8月に男の子を出産。 好きなことは本を読むこと、好きな人とおしゃべりすること、好きな音楽にノリノリになること。 女性が笑顔になれば、日本が地球がハッピーになると思っています。 大好きな旦那、けいたくんと、大好きな息子、そうたくん 2人の男子と共に人生を楽しむ日々です。

スポンサードリンク