3309389

お仕事のこと

菜食断食実践中!不食日にはいり、心と体のデトックスができてきた!

スポンサードリンク

菜食断食実践中!不食日にはいり、心と体のデトックスができてきた!

先月挑戦したのはプチ断食で、食べない不食日はありませんでした。

今回は菜食3食、2食、1食と減らし、食べない不食日3日間、その後また1食、2食、3食と増やしていきます。

今日は不食日の2日目です。

スポンサードリンク

どうしてやろうと思ったか。

前回のプチ断食を通して、心も体もとってもすっきりしました。

でも、普通の生活に戻すと、だんだん感覚って鈍ってきて、無意識に食べたり、自分に対しておろそかになったり。

もやもやしてきた時、タイミングよく誘われ、参加する事を決めました。

もっと自分を深く知りたいなと思って、今の私の枠を外したいと思いました。

体もそうだけど、心の面でもすっきりさせたい!

心の変化

始めてから最初の3日間は感情の浮き沈みが激しくて、あまり記憶がありません。

落ち込む理由は毎回似たようなもので、何かふつふつと思いが出てきたらノートに書いていました。

そうすると自分の思考の癖が見えてきた気がしています。

落ち込む時はこういう要因で落ち込んでいるとか、結局きっかけはここだ!と分かったつもりでいたけれど、

結局、けいたくんにイライラしてあたりました。

自分が思っている事をに相手に言っている時って、大体それは自分に言っている事で。

気が付くとそれがまた、ものすごく悔しくて、悔しくて、さらに泣いちゃうループ。

私は両親に泣く事を許されませんでした。泣いているとすぐ怒られる。だから泣いてはいけない。

それはけいたくんに話してあって。だからこそ、私をずっと気が済むまで泣かせます。

最近、けいたくんは私のためにカウンセラーになったんじゃないかと思います。

どんな自分も受け入れる事、落ち込んで悔しくて、それを泣いて発散する自分を

以前はこんなのではだめだと思うのではなく、情けなくてどうしようもない部分も受け入れる練習でした。

本当、自分と向き合う事って練習の日々。でも自分を大切にする、自分を愛するという事をこの期間に体感しています。

体の変化

体が軽く、体温が高め、前回の断食で体が排泄できる様になっているので便秘もすっきり。体にとっては良い変化が続いています。

前半とっても落ち込んでいたからか頭もすっきりして、ようやくパソコンにむかうができる様になってきました。

食べるということ、食べるもの、食べるタイミング、食べる量を自分で選択できる様になってきています。

今は自由な生活をしているので、そのあたりは選択しやすい環境で、自分の感覚が研ぎ澄まされている感じがしています。

この量で十分だ。これが食べたい。などを一つ一つ自分の欲しいという選択に忠実になってきています。

断食から思うこと

フォローしていただいているので、自分の心に向き合う事が自然とできています。

自分を大切にしてほしい。このブログを書いて伝えたい事を自分ができてないじゃん!!っていう事を突き付けられたり。

けいたくんを責めるけど、結局それは自分に言いたい事だったりというのを突き付けられたり。

私はこういう探求がつらい時もあるけれど新しい発見になるのでとってもおもしろい。

食べる事に対しても自分を大切にする行動なんだと思えると、無意識に食べる事もなくなるし、選択する重要性を感じられるのではないかと思います。

自分の心と体の健康について考えるとっても良い機会になっています。

関連情報

自分の健康について考える読書会を開催しています。詳しくは読書会開催情報をご覧ください。

The following two tabs change content below.
福本 愛

福本 愛

薬剤師として7年間病院で働き、心と体の本当の健康って何だろう?という疑問を持ち、退職しました。 自分を責め続けてばかりいた私が、「自分を大切に」をモットーにしたら、世界は優しくなりました。 2017年8月に男の子を出産。 好きなことは本を読むこと、好きな人とおしゃべりすること、好きな音楽にノリノリになること。 女性が笑顔になれば、日本が地球がハッピーになると思っています。 大好きな旦那、けいたくんと、大好きな息子、そうたくん 2人の男子と共に人生を楽しむ日々です。

スポンサードリンク