ブックレビュー

お知らせ

    「賢い女性のお金の稼ぎ方・ふやし方・守り方」 本田 健さん著を読みました。

    スポンサードリンク

    「賢い女性のお金の稼ぎ方・ふやし方・守り方」 本田 健さん著を読みました。

    スポンサードリンク

    どうして読もうと思ったか。

    改めてお金と向き合いたいなと思っていたタイミングだったので読みました。

    これからの人生で稼げるお金

    女性が60代を迎えるまでにこれから稼げるお金はいくらなのか。

    女性は結婚、出産などにより収入が変化するポイントが男性よりもあります。

    自分がどう働いていきたいのか?結婚したら?出産したら?パートナーの収入は?

    20代、30代、40代、50代、60代で考えておく必要がある。

    • 20代は貯める癖をつける
    • 30代は人生をプランニングする、結婚、出産が考えられるので、人生の軌道修正ともいえる。
    • 40代は自分の生涯年収が見えてくる年代
    • 50代は老後の準備を始める
    • 60代はお金を守り、女性としての幸せを味わう。慎ましく生きる、または新しいお金の流れを作るのか。

    60代で新しいお金の流れを作るには、それまでどんな生き方をしてきたかによる。

    結婚=安定なのか

    パートナーの年収によって、人生が変わってくる。

    経済力がある男性と結婚するのか、そうでない男性と結婚するのかで女性の受け取るお金は変わってくる。

    夫婦でお金の苦労を共にすると、夫婦のきずなは強くなる。

    日々の豊かさを優先できるのか、経済的自立に向けて準備をするのか。

    夫婦で話しあっていく事が必要。

    結婚、出産、離婚について

    する、しないの選択でお金の受け取りは変わってくる。メリット、デメリットを考える事が大事。

    特に子供を持つことに関しては産んで終わりではなく、その子が自立するまでのお金はかかってくる。

    子供は18年間、期間限定で趣味にお金を使うと考える。

    人生を自分で選択することができるのだから、自分で選択していく事が大事。

     

    お金があると安心できる?

    お金があること=安心になっていると、お金を使う事を避け、縮こまった人生を送るようになる。

    自分でお金を稼ぐことのできる才覚を持つことが大事。

    お金とどう付き合うか。

    たくさん稼いで、たくさん使うのか、少し稼いでその中で生きていくのか、お金との距離は自分で決める事ができる。

    そこで必要になってくるのは、お金との距離を決めること、それが豊かさと幸せにつながる。

    まとめ

    自分にしかできない、稼ぐ力を見つける事が大事だなと思いました。

    計画とおりにはいかないと思うけれど、夫婦でも自分でもどうしたいかの計画が必要と感じました。

    お金の稼ぎ方、増やし方、守り方の所で深く学べる本をピックアップして読んでいきたいと思います。

    関連情報
    [amazonjs asin=”4907072473″ locale=”JP” title=”賢い女性のお金の稼ぎ方・ふやし方・守り方―一生、お金に困らない55のルール”]

    今日も読んでくれてありがとうございました。

    The following two tabs change content below.
    Avatar photo

    福本 愛

    薬剤師として7年間病院で働き、心と体の本当の健康って何だろう?という疑問を持ち、退職しました。 自分を責め続けてばかりいた私が、「自分を大切に」をモットーにしたら、世界は優しくなりました。 2017年8月に男の子を出産。 好きなことは本を読むこと、好きな人とおしゃべりすること、好きな音楽にノリノリになること。 女性が笑顔になれば、日本が地球がハッピーになると思っています。 大好きな旦那、けいたくんと、大好きな息子、そうたくん 2人の男子と共に人生を楽しむ日々です。

    スポンサードリンク

    福本 愛
    薬剤師として7年間病院で働き、心と体の本当の健康って何だろう?という疑問を持ち、退職しました。
    自分を責め続けてばかりいた私が、「自分を大切に」をモットーにしたら、世界は優しくなりました。
    2017年8月に男の子を出産。
    好きなことは本を読むこと、好きな人とおしゃべりすること、好きな音楽にノリノリになること。
    女性が笑顔になれば、日本が地球がハッピーになると思っています。
    大好きな旦那、けいたくんと、大好きな息子、そうたくん
    2人の男子と共に人生を楽しむ日々です。