新生児から使える抱っこ紐、2人目育児、おんぶ育児にオススメのへこおびを紹介します。

3 min 97 views

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

スポンサードリンク

福本 愛

福本 愛

薬剤師として7年間病院で働き、心と体の本当の健康って何だろう?という疑問を持ち、退職しました。
自分を責め続けてばかりいた私が、「自分を大切に」をモットーにしたら、世界は優しくなりました。
2017年8月に男の子を出産。
好きなことは本を読むこと、好きな人とおしゃべりすること、好きな音楽にノリノリになること。
女性が笑顔になれば、日本が地球がハッピーになると思っています。
大好きな旦那、けいたくんと、大好きな息子、そうたくん
2人の男子と共に人生を楽しむ日々です。

赤ちゃんの背中スイッチが万能すぎて、ずーっと抱っこしてませんか?

その悩み抱っこ紐、おんぶ紐で解決できます!

2人目育児で上の子に合わせて早々に外遊びに駆り出される、2人目。

そんな時、新生児からでも安心して使える抱っこ紐があると便利です!

我が家のおんぶ紐探し

そうたが3ヶ月の頃、置くと泣いて、私はおっぱいだと思い、その度にあげていました。

3ヶ月健診で授乳回数が多い気がして・・・と助産師さんに相談したところ、おんぶをしてあげたら良いかもと教えていただきました。

1本目の抱っこ紐として使ってた、エルゴはおんぶもできますが6ヶ月から。

おんぶ紐をどうしようかなー。ミソラカフェで心地よい抱っことおんぶの会を見つけて、参加してみる事にしました。

関連情報

ミソラカフェ

その子に合った抱っこ紐、おんぶ紐

そこで出会ったのがへこおびです。

他にもスリング、ベビーラップのお話を聞きました。


▲けいたのへこおひ抱っこ、眠った、そうた

イベントの始まりからずーっとグズグズしてて、抱っこで寝かしつけてもダメ。

スリングを試したけど、そうたが大きすぎて、あまりしっくりこず。

試した、へこおびの抱っこで、スーッと寝ました。

そうたは、へこおびがあってるかも!

へこおび

へこおびは1枚の布です。

抱っこ、おんぶが可能です。

抱っこ


▲横からの図


▲後ろからの図

新生児から使用が可能です。

この写真はそうたは首がすわってるけど、寝てるので、首がガクとなっています。

手で押さえたり、タオルを挟んだり、首をカバーする方法はあります。

おんぶ


▲おんぶを横から図

特徴は赤ちゃんの位置が高い事。

肩越しに大人が何をしてるか見る事ができます。

なので料理をしてると、それを目から学ぶそうで、包丁の使い方など自然に学べるというお話がありました。

そして、アラフィフ世代のお母さん達の前で、へこおびを使う機会がありました。

その時に、へこおびは胸が強調されないのがいい!と絶賛されました。

だいたい授乳してると胸は張り、強調されます。

昔のおんぶ紐は胸の前で紐がクロスして、胸が強調される。

アラフィフ世代のお母さん達はそれが嫌だったのよねー。と話していました。


▲前は見えにくいけど、蝶々結びになります。

足でしがみつく力を育てる

抱っこ、おんぶをする際、赤ちゃん自身が足をM字にして大人の体にしがみつきます。

最初の頃はしがみつくのは難しいですが、少しずつ体が大きくなってくると足の力がついてきます。

足も赤ちゃん本来の形M字をキープできます。

この鍛錬があったからか、体が大きくなてから、抱っこ紐がなくても、抱っこをすると自然と足で、大人の体を挟んでくれます。


▲前から見た図


▲抱き上げると両足で挟んできます。

体重はもちろん重いけど、そうた自身がしがみついてくれるのがとっても楽です。

AmazonのCMにもなってたこの人形。

あれ?そういえば、そうたは倒れない!

頭から後ろにバタっと倒れた事は1度だけ。

それ以外は倒れそうになれば、グッと目の前にあるものを掴むか、お尻からストンと倒れます。

こないだ電車の中で歩く!と言い張り、歩かせたら体幹がしっかりしてました。

全然揺らがない!

これもへこおびの効力と感じてます。

体の発育にも良い影響与えてくれてます。

使える期間

前抱っこは新生児から、おんぶは首がすわってから。

だいたいうちは1歳2ヶ月まで使ってました。

1歳4ヶ月になった、そうたは自己主張もはっきりして来たので、へこおびは使ってません。

今はもっぱらエルゴの抱っこに、ベビーカーで移動。

おんぶはしていません。

へこおびでの抱っこはもう重いし、おんぶしようと思っても、いやだー!と突っぱねるし。

コミュニケーションが取れるようになれば、おんぶの同意が取れるようになればまた再開もできるのでは?と思っています。

実際に買ったへこおび

へこおびを購入したのはこちらのサイト

とにかくテンションが上がる柄にしようとこちらにしました。

布の柄がその時期により変わるので、見てるのも楽しいです。

イラストの説明書、持ち歩き用のポーチもついてきます。

まとめ

へこおびを使う際はできたら人に教わることをお勧めします。

新生児のフニャフニャした赤ちゃんをこれでいいのかな?と不安の中行うよりも、体で学ぶのが大事です。

参加した抱っことおんぶの会では、こちらの方々に教えていただきました。

お話会などのイベント開催、また近くですと自宅に訪問もしてくれるそうです。

また、今は前抱っこをしてる方が多いですが、災害時いざ避難をするとなると、大人の足元が見えないと危険です。

おんぶをする事で足元が見え、後ろに背負い安全に避難ができます。

一枚の布なので、出先で使わないときは薄くなるので持ち歩くのも可能です。

いつまで続くんだろうなぁと思ってた、抱っことおんぶ生活。

本当に一時期なんだなぁと実感してます。

なのでその大事な一時期に体を壊さないように、親子のスタイルに合った抱っこ紐、おんぶ紐選びの参考になったら幸いです。

何より、へこおび密着度がすごい!

良いスキンシップの時間を過ごせると思います。

読んでくれてありがとうございました。

関連情報

へこおび(北極しろくま堂) (しじら織り/ブラックウォッチ)
北極しろくま堂

The following two tabs change content below.

福本 愛

薬剤師として7年間病院で働き、心と体の本当の健康って何だろう?という疑問を持ち、退職しました。 自分を責め続けてばかりいた私が、「自分を大切に」をモットーにしたら、世界は優しくなりました。 2017年8月に男の子を出産。 好きなことは本を読むこと、好きな人とおしゃべりすること、好きな音楽にノリノリになること。 女性が笑顔になれば、日本が地球がハッピーになると思っています。 大好きな旦那、けいたくんと、大好きな息子、そうたくん 2人の男子と共に人生を楽しむ日々です。
カレンダー
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
福本 愛

福本 愛

薬剤師として7年間病院で働き、心と体の本当の健康って何だろう?という疑問を持ち、退職しました。
自分を責め続けてばかりいた私が、「自分を大切に」をモットーにしたら、世界は優しくなりました。
2017年8月に男の子を出産。
好きなことは本を読むこと、好きな人とおしゃべりすること、好きな音楽にノリノリになること。
女性が笑顔になれば、日本が地球がハッピーになると思っています。
大好きな旦那、けいたくんと、大好きな息子、そうたくん
2人の男子と共に人生を楽しむ日々です。

カテゴリー:
関連記事