3309389

子育て

10ヶ月の息子に夜間断乳合宿を決行!合宿を終えて感じたこと!

スポンサードリンク

10ヶ月の息子に夜間断乳合宿を決行!合宿を終えて感じたこと!

2018年7月8日から11日までの3泊4日で、伊豆にあるコテージを借りて夜間断乳を行うために合宿してきました。

合宿を終えて感じたことを書きたいと思います。

スポンサードリンク

無事にやり遂げた

合宿に行く前に「安眠ガイド」の内容をあいちゃんと二人でシェアして、そのステップのとおり行うことができました。

安眠ガイドのステップは3つ。

  1. 朝7時までに起こす
  2. 昼寝の時間を調整する
  3. イチャイチャタイムをつくる

3つのステップに加えて、二人で徹底したのは、どんなに泣いてもあいちゃんは寝たフリをして起きないこと。

僕は背中トントンやベビーマッサージで寝るまで付き添うと役割分担を決めました。

初日は1時間泣き続けたけれど、寝るまでの時間が日を追うごとに短くなっていったので、手応えを感じながら寝てもらうことができました。

3人の時間が過ごせた

お出かけや散歩、家にいるときでも3人で過ごしている時間帯はあります。

でも、4日間というまとまった時間を過ごしたのは初めてでした。

集中もできて、ゆっくりもできて、なにより楽しく過ごすことができました。

みんなでいる時間、3人でいる時間のどちらかではなく、どちらもあっていいなという気づきもありました。

あいちゃんとの時間が過ごせた

あいちゃんとの時間も上記と同様にまとまって取ることができました。

いつも話してるけれど、お互いに感じてること、思ってることを話し合ったり、合宿中にやりたいことも話すことができて、スムーズに進めることができました。

まとめ

今回、夜間断乳合宿に行ってよかったです。

おっぱいなくても寝るという目標も達成することができました。

この成果を生活の中に入れられるか次の課題はあるけれど、合宿でできたのだから日常生活でもできるという自信がつきました。

日々の夜間断乳も頑張ります!

The following two tabs change content below.
福本 佳大

福本 佳大

12年間の公務員生活を終えました。今は生きること、働くことを夫婦で実践していて、カウンセラーを目指し勉強中です。26歳の時にハワイへ一人旅し、ハワイが大好きになり、それから毎年通うほど。日本とハワイの二拠点生活を模索中です。趣味は妻。他には読書、音楽、旅行、ランニング、海、カフェ、写真などがあり、毎日の生活を自分も周りも笑顔で溢れる世界にしたいと思っています。

スポンサードリンク