3309389

家族

パートナーシップで一番大事なこと。私たちらしい夫婦、子育てについて。

スポンサードリンク

パートナーシップで一番大事なこと。私たちらしい夫婦、子育てについて。

先日こんな記事を見つけました。

夫と対等以上に稼ぐ妻の割合、日本は世界最低レベル

<配偶者控除が足枷になって女性のパート就労が多い日本では、女性の稼ぎが不自然に抑…

日本は妻が収入を抑えるのが普通。

普通って何なんだ?

私たち夫婦は今、私の方が稼いでます。

私が国家資格を持ってるから、できる事。

でも、国家資格がなかったとしても、私が働く!となっていたと思う。

でなければ、私は産後うつにでもなってたかもしれない。

私は家に居て家事育児をしてというのは合わなかった。

人と会って、私のエネルギーを受け渡す方が合ってる事に気がついた。

スポンサードリンク

少し前の当たり前

一昔前まではお母さんが家に居て、お父さんが働く。これが普通。

そんな環境で育てば、妻が自分より稼ぐなんて、男として情けない。

家族のために頑張るんだ。だから、妻は家事育児をやれ!が少し前のスタンダードだと思う。

私の両親もそうだった。

母は子供が好きで幼稚園の先生として働いてたけど、私を出産して仕事を辞め、その後は専業主婦。

私の実家は兼業農家。(母の実家は農家ではない。)

そして義両親と同居。(父は長男でもないのに。)

それ思うとよく嫁いできたなと尊敬する。

母は私に食いっぱぐれないように、資格を取りなさい。と薬剤師を勧めてくれた。

当時は母への反抗心とともに認められたい一心で頑張った。

燃え尽きた時もあったけど、本当に頑張って資格を取ってよかったと今は思う。

プライドは捨ててしまえ

妻の方が稼ぐ事に、俺より稼ぐなんてと変なプライド掲げられたら、ギクシャクするのなんの。

そこをけいたくんは、

けいた
愛ちゃんが稼いできたらいいよ。
俺は子育てしたいから。

それで終了。

旦那さんが自分より稼ぐなんて!と奥さんに対して、高いプライド持たなくていいよね。

稼ぐの大変なら奥さんに助けを求めていいし、奥さんだって家事育児が苦手なら旦那さんに助けを求めたらいい。

夫婦間で大事な気持ち

夫婦の間に必要なのは感謝の気持ち。

私は育児が苦手だから、いい距離感を持って、そうたに接してくれる、けいたくんに感謝してる。

あい
子供は3人欲しいけど、子育て苦手だわ。だから産むことに集中するよ。その後は任せるわ。
けいた
10ヶ月、体の中で育ててさ、
産む事がすごいんじゃない?
あい
神ー!

こうやって素直に感謝の気持ちを伝えられる、けいたくんがすごいと思います。

これからも私たちらしい子育てを。

The following two tabs change content below.
福本 愛

福本 愛

薬剤師として7年間病院で働き、心と体の本当の健康って何だろう?という疑問を持ち、退職しました。 自分を責め続けてばかりいた私が、「自分を大切に」をモットーにしたら、世界は優しくなりました。 2017年8月に男の子を出産。 好きなことは本を読むこと、好きな人とおしゃべりすること、好きな音楽にノリノリになること。 女性が笑顔になれば、日本が地球がハッピーになると思っています。 大好きな旦那、けいたくんと、大好きな息子、そうたくん 2人の男子と共に人生を楽しむ日々です。

スポンサードリンク