3309389

家族

赤ちゃんとの生活は学ぶ事がたくさん。自分が感じた事をストレートに表現する事。

赤ちゃんとの生活は学ぶ事がたくさん。自分が感じた事をストレートに表現する事。

赤ちゃん、そうたとの生活は学ぶ事がたくさんある。

自分の欲求をストレートに表現する。

言葉を話せるわけではないから、全身全力で表現をする。

欲求が満たされた後の満たされたよ。ありがとうを表現力が素晴らしい。

お腹空いたー!!!

さっきまで笑っていたのに、突然お腹が空いたと泣き出す。

顔を真っ赤にして全力で声をだして泣きだす。

そんな時に私が別の事をしていて、ちょっと待っててねー。なんて言っても

待ってなんて、聞かない。

ギャーと更に大きな声で泣き出す。

あぁ、明らかに怒っているわ。と感じる泣き方に変わる。

赤ちゃんにとっては授乳は食事だし、食事を与えてもらえないなんて死活問題。

全力で表現してくるのは当たり前の事。

あぁ怒らせちゃったなぁ。と思って授乳を始めるとそうたは全力で食らいつく。

そして満腹になった後は、満足そうに笑顔をこっちに向ける。

満腹になったよ。ありがとう。ただそれだけ。

大人になると、こんな事お願いしたら、

めんどくさいとか思われるかな。嫌われるかな。

今忙しそう。だから後にしよう。とか。

そんな妄想が繰り広げられるもの。

赤ちゃんは今、こうしてほしい!という欲求をストレートに表現する。

そして満たされて感謝を表現する。それだけなんだ。

今を感じて、今を全力で表現してる人がそばにいると、学ぶ事がたくさんある。

大人だから、赤ちゃんだからとかは関係ないい。

もっと自分の欲しいものに貪欲になっていいんだよ。

そんなことを、そうたとの生活から教わっている気がします。

The following two tabs change content below.
福本 愛

福本 愛

薬剤師として7年間病院で働き、心と体の本当の健康って何だろう?という疑問を持ち、退職しました。 自分を責め続けてばかりいた私が、「自分を大切に」をモットーにしたら、世界は優しくなりました。 2017年8月に男の子を出産。 好きなことは本を読むこと、好きな人とおしゃべりすること、好きな音楽にノリノリになること。 女性が笑顔になれば、日本が地球がハッピーになると思っています。 大好きな旦那、けいたくんと、大好きな息子、そうたくん 2人の男子と共に人生を楽しむ日々です。

スポンサードリンク