3309389

思ったこと

菜食プチ断食体験をしました。心と体に影響を及ぼす食事からわかった、体の変化。

菜食プチ断食体験をしました。心と体に影響を及ぼす食事からわかった、体の変化。

ピラティスを通じて出会ったご縁でフォローしてもらいながら5日間、菜食プチ断食を行いました。

今回不食日はなく3食、2食、1食と減らし、2食、3食と戻して今日が最終日です。

食事は野菜を使った菜食、空腹時は水、そしてナッツ、果物を食べる事はOK。

何より自分の感覚で、食べたい物を食べる言を大事にすることがルールでした。

今まで何度か断食をやった事があります。

水のみで過ごす、酵素ドリンクのみで過ごす、野菜ジュースのみで過ごすなどをやってきました。

結構イライラしたり、無気力になったり、とにかくつらい。

でも今回は間食がOKだったので、つらさはそこまでありませんでした。

街に出ると食べ物の宣伝などが溢れていて、ちょっとつらい・・・。

でも、最終日の今、そんなに間食すら体が求めない。

今朝の朝ごはん。これでお腹いっぱい。むしろ残すくらい・・・。
朝ごはん
3食食べていい日ですが、なんだか2食で十分そう。

それくらい自分に必要なものって少なくていい事を体感しています。

スポンサードリンク

体の変化

断食前よりも寝起きがすっきり。

何より3食食べないから、消化器官がエネルギーを使わなくてよいからか疲れない。

最初の2日間は無気力で寝ている時間も多かったです。でも3日目くらいから元気になりました。

顔の表情が変わりました。

朝一番の顔を毎日撮っていたのですが、初日、犯罪者みたいな顔をしていました。

だから載せられない・・・。笑。

でも、最終日の顔は穏やかに、女性らしさもあるのでは?な顔になりました。

こんなに食事で変わるの?というくらい体、顔つきそして心に大きな気づきまでありました。

心の気づきに関してはまた別記事に書きます♪

まとめ

今回の菜食プチ断食は、とっても私に合っていました。

何より、フォローしてくれる人がいるからだと思います。

でも最近気になっていた症状が改善したり、体にいい事しかなかった!

お肉も好きだから食べるけど、定期的に菜食の期間を取っていきたいと思います。

今日も読んでくれてありがとうございました。

関連情報

野菜の料理を作る時にお勧めなこの2冊

あな吉さんのゆるベジ10分レシピ
浅倉 ユキ
河出書房新社
売り上げランキング: 142,061
3pmさんのおやつまみいろいろ 野菜そのままの自然の色がおいしい!
横田 美宝子
文化出版局
売り上げランキング: 190,893

今回はプチ断食を通して健康を考えたけれど、読書会を通じて考えてみるのもいいですよ。

そんな読書会企画しています。詳細は読書会開催情報

The following two tabs change content below.
福本 愛

福本 愛

薬剤師として7年間病院で働き、心と体の本当の健康って何だろう?という疑問を持ち、退職しました。 自分を責め続けてばかりいた私が、「自分を大切に」をモットーにしたら、世界は優しくなりました。 2017年8月に男の子を出産。 好きなことは本を読むこと、好きな人とおしゃべりすること、好きな音楽にノリノリになること。 女性が笑顔になれば、日本が地球がハッピーになると思っています。 大好きな旦那、けいたくんと、大好きな息子、そうたくん 2人の男子と共に人生を楽しむ日々です。

スポンサードリンク