3309389

思ったこと

菜食プチ断食体験をしました。心と体に影響を及ぼす食事からわかった、心の変化。

菜食プチ断食体験をしました。心と体に影響を及ぼす食事からわかった、心の変化。

初めてスパイスを買って作った、カレーなスープ。

断食終わったら、スパイスでカレーを作ろうと思います♪今から楽しみ♪

5日間菜食プチ断食を行いました。体の変化についてはこちらのブログを参照ください。

心の変化がたくさんありすぎて・・・。

スポンサードリンク

グループで行う

同時に菜食プチ断食を行うメンバーと共にグループを作ってもらって、食べた物、感じた事などを発散。

そしてアドバイスをいただきました。

自分とつながる

食事をしないと時間ができる。私が見てしまったのがスマホ。

情報がたくさん入ってきて、なんだか落ち込むの繰り返し。

「スマホを見ないで、好きな本も読むのをやめてみたら?」というアドバイス。

どうしても何もしていないと、何かしなきゃと思いがち。

でもぼーっとするのにOKを出す事を意識したり、けいたくんとたくさん話をしました。

そして瞑想の時間を取って自分が何を考えているか。何を気にしているのか。などを感じる時間を意識していました。

出るものが出ると感情も出てくる

便秘を解消したいというのもあって、プチ断食に挑戦しました。

最初食べる量も減るからか、なかなか反応がなくて・・・。

でも4日目に体はしっかり反応してくれました。

それに喜んでいたら、いろんな感情もふつふつ湧いてきまして。

けいたくんにイライラしている事を全力でぶつけました。笑

最初はぶつぶつと、自分でも何にイライラしているか全然わからず。

でも、泣きながら感情がぶぁーって出てきて、自分の伝えたい根っこが出てきました。

「一緒にやってほしい」

どうにかしよう、どうにかしようとしている時って、

結局空回りで何もできないのわかってるのに、私1人であせっていていました。

けいたくんは、ザ・マイぺース。自分のGOサインがでないと絶対にやりません。

私が何を言っても、自分のタイミングでやります。

だから私がしっかりしなくちゃとか、やらなくちゃと勝手に孤軍奮闘状態。

私自身がイライラしていて、一緒にやってほしいのに、1人でやらなきゃと思ってて

それがふつふつとたまっていたようです。

この言葉「一緒にやってほしい」を言ったら、妙にすっきりしました。

カウンセリングの練習もかねてけいたくんには受け止めていただきましょう。笑

そのままで大丈夫。

最近、受け取るメッセージが変わってきました。

本だったり、人からだったり、時期によって受けとるメッセージが私の中であって。

仕事を辞めようかどうしようか悩んでいた時、

「幸せは気がつくことだよー。」「自分の声聞いてあげてー」などなど。

ここ2か月は「そのままで大丈夫だよ、もう全て持っているよ。」

本からも人からもこのメッセージをたくさんもらいます。

今回のプチ断食でも、このメッセージをもらいました。

断食期間、ブログを書く事も本当にしたい事かな。と何度も自問自答。

でも、私の持っているものを吐き出すのに、このブログがちょうどいい。

なので今日パソコンを開く事ができました。

これからも自分を少しずつ出していきたいと思っています。

自分に必要なものが、体でも心でも体感できる断食おすすめです。

でも、フォローしてくれる方、いた方がいいなと今回かなり実感しました。

今日も読んでくれてありがとうございました。

関連情報

幸せは気づくものだよーと教えてくれるのがこの本

神さまとのおしゃべり -あなたの常識は、誰かの非常識-
さとう みつろう
ワニブックス
売り上げランキング: 1,159

今回はプチ断食を通して健康を考えたけれど、読書会を通じて考えてみるのもいいですよ。

そんな読書会企画しています。詳細は読書会開催情報

The following two tabs change content below.
福本 愛

福本 愛

薬剤師として7年間病院で働き、心と体の本当の健康って何だろう?という疑問を持ち、退職しました。 自分を責め続けてばかりいた私が、「自分を大切に」をモットーにしたら、世界は優しくなりました。 2017年8月に男の子を出産。 好きなことは本を読むこと、好きな人とおしゃべりすること、好きな音楽にノリノリになること。 女性が笑顔になれば、日本が地球がハッピーになると思っています。 大好きな旦那、けいたくんと、大好きな息子、そうたくん 2人の男子と共に人生を楽しむ日々です。

スポンサードリンク