3309389

旅行

【日帰り旅行】真鶴にある貴船神社へ恵方参りとプチ観光をしてきた!

スポンサードリンク

【日帰り旅行】真鶴にある貴船神社へ恵方参りとプチ観光をしてきた!

2020年2月4日に立春を迎えました。

2020年のスタートは恵方参りから始めたいと思い、翌日5日に神奈川県の西部、真鶴は貴船神社に行ってきました。

スポンサードリンク

やってきました真鶴!

電車に揺られること1時間、久しぶりに降りた真鶴。

電車できたのは3年ぶり。

あいちゃんが事前に調べてくれたレンタサイクルで真鶴を爆走する。

二人とも電動自転車は初めてなので、出発前に使い方のレクチャーを受ける。

職員さんに「真鶴は坂道が多いし、今日は風も強いので気をつけてくださいね。」と声をかけてもらい、元気に「はーい!」と答えて出発。

(この時は坂道の辛さをまだ知らない…)

貴船神社で恵方参り

真鶴駅から10分くらいで貴船神社に到着。

参拝前に地元のおじさんに声をかけられて、

貴船神社は氏神様であること。

本殿までの階段は108段あり煩悩の数と同じであること。

貴船神社の先に三ツ石海岸があって、三つの石(岩)が立っていること。そこから相模湾が一望できて景色が綺麗であること。

を教えてもらいました。

階段を上り本殿でお参り。

真鶴の貴船神社には複数の神社が集まっていて、それぞれの神社にもお参りしました。

恵方参り完了です。

三ツ石を見に行く

お参り後はお昼にしようと思っていたけれど、お店の開店まで少し時間があったので、おじさんに教えてもらった三ツ石を見に行くことにしました。

この三ツ石までの道のりがほとんど上り坂で、電動自転車でもきつかった。運動不足をまじまじと実感しました。

でも、上り終えた後の景色は最高でした!


▲ちょっとわかりづらいけど三ツ石。


▲相模湾がドーン。


▲あいちゃんと記念に。

海まんま おととでランチ

事前に弟から聞いていたお店「宵」に行ってみたら、お休み。

なので、宵の隣にあった「海まんま おとと」さんに入ってみました。

煮魚とお刺身のセット、さば味噌とお刺身のセットをそれぞれ注文。

煮魚もお刺身も柔らかくて、あら汁は濃厚で美味しくて、体もポカポカに温まりました。

まとめ

滞在時間は2時間であっという間でしたが、目的であった恵方参りができました。

2020年お世話になります。

宵に行けなかったのは残念ですが、次回のお参りの際に寄ってみようと思います。

2020年楽しんでいくぞー!

The following two tabs change content below.
福本 佳大

福本 佳大

妻と息子の3人家族。 家族との時間を大切にしながら、「苦手なことは得意な方がやる」スタイルで妻と何でも協力。 妻、息子、ハワイ、ランニングが好き。

スポンサードリンク


Warning: getimagesize(/home/fukulow/29i.jp/public_html/wp-content/themes/dp-macchiato/img/json-ld/nologo.png): failed to open stream: No such file or directory in /home/fukulow/29i.jp/public_html/wp-content/themes/dp-macchiato/functions.php on line 1179