3309389

子育て

薬剤師の私が母になって選択した予防接種を受ける事について。予防接種とは何か。

スポンサードリンク

薬剤師の私が母になって選択した予防接種を受ける事について。予防接種とは何か。

出産して、体がボロボロ、慣れない子育てがスタートした!と思ったら・・・。

すぐに予防接種が始まります。

スポンサードリンク

予防接種とは?

病気の原因となる細菌、ウィルスを注射、または飲み薬で投与して、体の中で抗体をつくる。

私なりの言葉で説明すると、一度軽く感染しておいて、体の防御システムを作っておこう。

そしたら、実際に病気の原因のとなる細菌、ウィルスが侵入してきたとしても

病気が抑えられる、または症状が軽くてすむよー。というもの。

私はこれを大学時代に学ぶ機会があったので知る事ができました。

今はネットで検索すればいくらだって情報は得る事ができますが、

免疫?抗体?感染症?打つ注射はやたらカタカナばかり・・・。

医療系の仕事をしていなかったら、おそらくわからないままだったかも・・・。

ワクチン、予防接種について詳しくはこちら

KNOW☆VPD 

私は予防接種については、産前からずっと悩んでいました。

副反応(薬で言う副作用)が全くないわけではないし。

いろいろ添加物のはいった注射を打つのはちょっと抵抗が・・・。

でも、予防接種の必要性も理解はしているし、

予防できる病気なら、予防接種を打って予防はしっかりしたい。

予防接種を推奨している人、またそうでない人両方の意見を

知った上で判断しようと情報収集を始めました。

情報収集編に続く。

読んでくれてありがとうございました。

The following two tabs change content below.
福本 愛

福本 愛

薬剤師として7年間病院で働き、心と体の本当の健康って何だろう?という疑問を持ち、退職しました。 自分を責め続けてばかりいた私が、「自分を大切に」をモットーにしたら、世界は優しくなりました。 2017年8月に男の子を出産。 好きなことは本を読むこと、好きな人とおしゃべりすること、好きな音楽にノリノリになること。 女性が笑顔になれば、日本が地球がハッピーになると思っています。 大好きな旦那、けいたくんと、大好きな息子、そうたくん 2人の男子と共に人生を楽しむ日々です。

スポンサードリンク