3309389

お仕事のこと

失敗して気づいた自分の思い込みとビリーフリセットを学んできた効果!

スポンサードリンク

失敗して気づいた自分の思い込みとビリーフリセットを学んできた効果!

先日、人生で初めて車で事故を起こしてしまいました。

物損事故です。

落ち込みました…。

その時の様子をあいちゃんが書いています。

パートナーシップで大切な事、相手の問題を自分事にしない。相手の問題は相手の問題。

パートナーが落ち込んでいる時、イライラしてる時どうしてますか? 最近、私は放置する様にして、自分に集中することの方が良いかも!と気が付きました。 相手の心の雨が止むのを待とう。と割り切れる様になりました。 私ではない。 実家に帰ってきてから…

スポンサードリンク

なぜ、落ち込んだか?

  • この時は、あいちゃんを迎えに行くところだったので、迎えの時間に間に合わなくて待たせてしまう。
  • 塀を壊してしまって、謝りに行って何て言われるだろう(怒られるだろう)。
  • 両親に報告して何て言われるだろう(怒られるだろう)。

と、勝手に起こってもいない未来を想像していました。

原因は?

中でも一番嫌だったのは、両親に何て言われるかでした。

両親に怒られると自分で思い込んでしまっているから、両親への報告に気が重かったです。

なぜ、怒られると思い込んでしまっているかというと、幼いころに怒られその時の怖さを覚えているからです。

僕は怒られた印象が本当に強かったです。

いつも怒鳴られ、口より先に手が出てくるという印象で、とにかく怖く、いつも怒られないように顔色を伺いながら行動したり、怒られないために何もしなかったりしていました。

これで僕は両親=怖いと勝手に思ってしまっていたのです。

まとめ

話すまではどうしようと怖れていました。

過去に経験した感覚を思い出しているから、また怒られてしまうと思い込んでいた。

でも、以前と違ったのはたとえ怒られても、

  • 僕の価値は変わらない
  • 周りに愛されている

と思えていたので、話をするのは気が重かったけれど、話をすることができ、壊したものは直そうと話がまとまりました。

また一つ「大丈夫」を積み重ねることができました。

自分の中に「怖れ」ているものってありませんか?

ミスをしたら嫌われてしまう・・・

ちゃんとしないといけない・・・

そして、できなかったら自分を責めてしまう。

できない自分はダメな人間だ。

自分は無力な人間だ。

でも、それは本当でしょうか?

勝手に自分で思い込んでしまっているのです。

自分の価値は変わりません。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

The following two tabs change content below.
福本 佳大

福本 佳大

12年間の公務員生活を終えました。今は生きること、働くことを夫婦で実践していて、カウンセラーを目指し勉強中です。26歳の時にハワイへ一人旅し、ハワイが大好きになり、それから毎年通うほど。日本とハワイの二拠点生活を模索中です。趣味は妻。他には読書、音楽、旅行、ランニング、海、カフェ、写真などがあり、毎日の生活を自分も周りも笑顔で溢れる世界にしたいと思っています。

スポンサードリンク