3309389

イベント

Vibram Five Fingers の講習を受けました。使うのは9割上半身、足が全然疲れない!

スポンサードリンク

Vibram Five Fingers の講習を受けました。使うのは9割上半身、足が全然疲れない!

私は今Vibram Five Fingersを履いて走っています。5本指のシューズです。

きっかけは自分の足が偏平足である事に気が付き、健康でいたいのなら足をしっかり鍛えなさいという話を聞いて

夫婦でVibramを履く事を決めました。

お世話になったのはこちらの飯泉さん。

飯泉賢オフィシャルサイト

図書館 最近図書館で本を借りて読み漁るのがマイブーム。 だいたい健康、スポーツのジャンルを総ナメしようと攻略中。 今日も、絶対買わないだろうと思う本を借りて来た。 2週間の貸し出し期間の中で読み切りたいと思っている。 リフレの本 2週間で読み終わらなかっ…

まだ2回しかお会いした事ないけれど、会う度、若返っていく・・・。

今回はVibramの講習をされるという事なので参加してきました。

スポンサードリンク

変化

普通のランニングシューズでは地面の衝撃はほとんど靴が吸収してくれます。

Vibramは直接、足に衝撃がやってくる。

なので最初はウォーキング、そして少しずつ走っています。

履いてからの変化は、ふくらはぎの筋肉がモリっとしてきました。

そして、足首もキュッとしまり、筋も入ってきました。

飯泉さんに足がきれいになるよ。と言われて、それを信じて6月頃から頑張っておりました。

そして、いつも一緒に走っている、けいたくんから「足がきれいになった」いただきました。

講習を受けて

身体のプロの飯泉さんのマンツーマンレッスンで、贅沢な時間でした。

まず最初に肩甲骨、股関節のストレッチから。

それだけで体がぽかぽか。毎日ストレッチはしているから自信あったのに結構固かった私・・・。

まず、走り方を習う前に、現在の走り方を動画でチェック。

印象は重そう、足をずるずると引きずっていて、そして上下にアップダウンが激しい。

実際に飯泉さんのアドバイスをもらいながら走り方を学びます。

重心はみぞおちのあたり。

胸を引っ張られる様に、前へ倒れながら足を出す。慣性の法則を利用します。

久々に新しい動きを体で学ぶのは楽しいけれど、私本当に不器用で、

頭で考えすぎちゃって、何度も失敗・・・。

でも、「自分でこれから何度も練習して癖をつけていけばいいから」と優しい飯泉さんのお言葉。

骨盤の向きまで丁寧に教えてもらい、何とか体に感覚を覚えてもらいました。

改めて、指導後に動画撮影。

走り方がかなり変わっていました。カメラ向けられて緊張して何度か失敗したけれど

以前の走り方に比べたら軽く走って、足の着く位置も変化していました。

講習を終えて

講習自体は90分。走り終えてびっくりしたのが太ももが全然疲れていませんでした。

走る時は足を使って走るから、足が疲れるものと思っていたけれど

ほぼ上半身の重みを使って走っていたから全然足が疲れていませんでした。

講習後、ドリカムのライブだった私。

ジャンプしたり、踊っていたけれど、ライブ乗り切れました。

そして、講習後にけいたくんと走ったら、

「スピードが速くなっている、軽く走っている。」と見ていても変化があったみたいです。

まとめ

最近はふくらはぎの進化だけでなく、内ももがきゅっと締まってきました。

今回学んだ肩甲骨、骨盤のストレッチを前後にしっかりやっていこうと思います!

目指せ、美脚、美尻♡

こちらのお写真がビフォーアフターです。(左が前、右が今)
20161005%e8%b6%b3%e5%85%a8%e4%bd%93

内ももにうっすら隙間ができてきました。

20161005%e3%81%b5%e3%81%8f%e3%82%89%e3%81%af%e3%81%8e

偏平足が悩みだったけど、アーチができ始めている!!

今年6月からおおよそ4か月でこんなに効果があるなんて、これからが楽しみ!

Vibramが気になっちゃったあなたは、こちらの飯泉さんのブログから。

もう一度貼っておきます!

飯泉賢オフィシャルサイト

図書館 最近図書館で本を借りて読み漁るのがマイブーム。 だいたい健康、スポーツのジャンルを総ナメしようと攻略中。 今日も、絶対買わないだろうと思う本を借りて来た。 2週間の貸し出し期間の中で読み切りたいと思っている。 リフレの本 2週間で読み終わらなかっ…

講習だけでなく、試着イベントもやっています!

自分の好きな事でイキイキしている人生の先輩、会うとたくさんのエネルギーもらえますよー。

今年はこの靴でホノルルマラソンの完走を目指します!

今日も読んでくれてありがとうございました。

The following two tabs change content below.
福本 愛

福本 愛

薬剤師として7年間病院で働き、心と体の本当の健康って何だろう?という疑問を持ち、退職しました。 自分を責め続けてばかりいた私が、「自分を大切に」をモットーにしたら、世界は優しくなりました。 2017年8月に男の子を出産。 好きなことは本を読むこと、好きな人とおしゃべりすること、好きな音楽にノリノリになること。 女性が笑顔になれば、日本が地球がハッピーになると思っています。 大好きな旦那、けいたくんと、大好きな息子、そうたくん 2人の男子と共に人生を楽しむ日々です。

スポンサードリンク