絵本 たいせつなこと マーガレット・ワイズ・ブラウン さく レナード・ワイスガード え 〜手元に置いておきたい1冊〜

1 min 18 views
たいせつなこと

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

スポンサードリンク

福本 佳大

福本 佳大

妻と息子の3人家族。
家族との時間を大切にしながら、「苦手なことは得意な方がやる」スタイルで妻と何でも協力。
妻、息子、ハワイ、ランニングが好き。

マーガレット・ワイズ・ブラウンさん さく、レナード・ワイスガードさん えの絵本「たいせつなこと」を読みました。

うちだややこさんが翻訳されています。

この絵本は絵本ナビを見ていた時に見つけて、気になったので図書館で借りてみました。

絵本の概要

この絵本は1949年に出版され、半世紀以上たった2001年にはじめて日本で出版された絵本です。

日常の中にあるものや虫、植物のたいせつなことを表現している絵本です。

読んでみて

見開きでひとつひとつ「たいせつなこと」が紹介されていて、リズムよく読むことができます。

また、「たいせつなこと」を表現している視点がすごく素敵で、普段いかに気づけていないか、気づこうとしていないかを考えさせられました。

意味のないことなんてないんだなと感じました。

そして、最後のページでグッと胸にくるものがありました。

あなたは あなた

あかちゃんだった あなたは

からだと こころを ふくらませ

ちいさな いちにんまえに なりました

そして さらに

あらゆることを あじわって

おおきな おとこのひとや おんなのひとに

なるのでしょう

でも あなたに とって

たいせつなのは

あなたが

あなたで

あること

まとめ

この絵本に出会えてうれしく思っています。

忘れがちな「自分」を思い出させてもらった温かい絵本です。

今の自分にはぴったりの絵本で、もっと自分と対話していこうと思います。

手元に置いて何度も読みたいと思ったので、購入しようと思います。

たいせつなことはこちら

The following two tabs change content below.

福本 佳大

妻と息子の3人家族。 家族との時間を大切にしながら、「苦手なことは得意な方がやる」スタイルで妻と何でも協力。 妻、息子、ハワイ、ランニングが好き。
カレンダー
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
福本 佳大

福本 佳大

妻と息子の3人家族。
家族との時間を大切にしながら、「苦手なことは得意な方がやる」スタイルで妻と何でも協力。
妻、息子、ハワイ、ランニングが好き。

カテゴリー:
タグ:
関連記事