3309389

お仕事のこと

読書会って楽しいよ。本を読んでなくたって大丈夫です!

読書会って楽しいよ。本を読んでなくたって大丈夫です!

スポンサードリンク

読書会って何?

本は読まないので・・・って参加をしないなら、超もったいないです!

いろんな読書会があります。課題本を読んで感想交流をしたり、議論をするものなどなど。

私達が開催している読書会は、事前に読んでくる必要はなし。

来る直前に本買ってきました!という方もいました。

それに大体ファシリテーターが持ってきているので、手ぶらでも大丈夫な場合が多い。

持ってきた本が違うかもって思ったら、その場で借りちゃえばいい!

脳って優秀!

人の話を聞く時、学びが深くなるポイントとして、私は問いを持って聞く事を意識してます。

この人の伝えたい事は何?学びになる事は何?質問したい事は何?

それを本でやると本って不思議と答えてくれます。というより、脳が本から答えを探してくれます。

答え探し読書会って簡単に言うと、自分の投げかけた問を本から答えを探します。

しかも自分1人ではなく、出会った仲間と一緒に。

試しにやってみよう!

何か悩み事、質問したい事を念じながら、本をペラ、パラっとめくってみてください。

本がなかったら本屋に行った時にでも。

答えてくれそうな本選びのが最初は難しいかもしれません。それは練習練習。

ピンとくるもの、タイトルに自分の悩み事のキーワードがあるものだったり。

本の力と自分の力を信じてみてください。

読書会ではそれに場の力がプラスされまーす!

行動する

読書会の最後に行動宣言までやります。

ただ参加しただけで楽しかった♪でもいいけれど、その参加を何かのきっかけにつなげていきます。

1回では何かを変えるきっかけになります。繰り返せばどんどん新しい自分に出会えます。

こんな読書会を開催しています。

8月14日 なりたい私に一歩近づく読書会 FBイベントページはこちら

8月21日 女子限定!キレイと元気を手に入れる健康女子になる読書会 FBイベントページはこちら
(参加者女子限定にしたので、ファシリテーターも私のみの参加になります。)

Read For ActionのHPからも申し込みが可能です。

Read For Actionの HPはこちら

関連情報

バカになるほど、本を読め!
PHP研究所 (2015-02-13)
売り上げランキング: 65,980
The following two tabs change content below.
福本 愛

福本 愛

薬剤師として7年間病院で働き、心と体の本当の健康って何だろう?という疑問を持ち、退職しました。 自分を責め続けてばかりいた私が、「自分を大切に」をモットーにしたら、世界は優しくなりました。 2017年8月に男の子を出産。 好きなことは本を読むこと、好きな人とおしゃべりすること、好きな音楽にノリノリになること。 女性が笑顔になれば、日本が地球がハッピーになると思っています。 大好きな旦那、けいたくんと、大好きな息子、そうたくん 2人の男子と共に人生を楽しむ日々です。

スポンサードリンク