3309389

未分類

親知らずの抜歯!痛いの?腫れるの?36歳の経過報告!

スポンサードリンク

親知らずの抜歯!痛いの?腫れるの?36歳の経過報告!

ただいま虫歯の治療中。

5本あって3本治療が終わった。

あとの2本は上の親知らず2本なので、大きい病院に行って抜いてきてと紹介状をいただく。

抜歯したことないからドキドキして、病院に行く前日はビビってなかなか寝付けなくて。

ビビってもやらなきゃ進まないから、病院に行ってみるも1日目はレントゲン撮影して終了。

昨日のビビった時間はなんだったのか…。

前置きが長くなりましたが、まず1本目を抜歯してきました。

スポンサードリンク

1本目

2020年7月20日、親知らず1本目の抜歯の日。

予約時間になってもなかなか呼ばれず、1時間後にようやく呼ばれる。

先生からレントゲンを見ながら説明を受けたのだけど、

「今回、上の親知らずの抜歯になってるけど、重症度からすると下の方が重症だよ。」

レントゲンを見ると、横に生えていて埋れてる。

…ショックすぎる。

1本目はワインオープナーでコルクを抜くような感じで、キュッキュッ、ポンッて呆気なく抜けた。

診察室入って15分で出てきた。

待ってる時間の方が長い!!

痛み止めの薬は2錠だけ出て念のため飲んだけど、痛みも腫れもない。

上の親知らずだけでなく、下の親知らずと合計4本になってしまったけど、今回が抜歯のタイミングと思い、抜くことに決めた。

2本目

2020年8月4日、親知らず2本目の抜歯の日。

この日は左上の親知らず。

下の親知らずも抜歯することを決めたので、お願いしますと先生に伝えると、今日下もやる?と返ってきた。

え?1本ずつでお願いします。

怖いものは怖い!

一気に同じ側の上下を抜いた方が抜歯後の食事が楽になる。
(片側で食べる期間が短縮できる)

1本ずつなら時間はかかるけど、体への負担は少ない。と説明を受けました。

体への負担もだけど、怖い方が大きかったです。

今回は麻酔が痛すぎた。

抜くこと自体は前回同様にポンっと抜けたけど、音はやっぱり慣れない。

念のため痛み止めを飲んだけど、痛みも腫れもなく良好です。

つづく…

The following two tabs change content below.
福本 佳大

福本 佳大

妻と息子の3人家族。 家族との時間を大切にしながら、「苦手なことは得意な方がやる」スタイルで妻と何でも協力。 妻、息子、ハワイ、ランニングが好き。

スポンサードリンク


Warning: getimagesize(/home/fukulow/29i.jp/public_html/wp-content/themes/dp-macchiato/img/json-ld/nologo.png): failed to open stream: No such file or directory in /home/fukulow/29i.jp/public_html/wp-content/themes/dp-macchiato/functions.php on line 1179