親知らずの抜歯!痛いの?腫れるの?36歳の経過報告!

1 min 48 views

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

スポンサードリンク

福本 佳大

福本 佳大

妻と息子の3人家族。
家族との時間を大切にしながら、「苦手なことは得意な方がやる」スタイルで妻と何でも協力。
妻、息子、ハワイ、ランニングが好き。

ただいま虫歯の治療中。

5本あって3本治療が終わった。

あとの2本は上の親知らず2本なので、大きい病院に行って抜いてきてと紹介状をいただく。

抜歯したことないからドキドキして、病院に行く前日はビビってなかなか寝付けなくて。

ビビってもやらなきゃ進まないから、病院に行ってみるも1日目はレントゲン撮影して終了。

昨日のビビった時間はなんだったのか…。

前置きが長くなりましたが、まず1本目を抜歯してきました。

1本目

2020年7月20日、親知らず1本目の抜歯の日。

予約時間になってもなかなか呼ばれず、1時間後にようやく呼ばれる。

先生からレントゲンを見ながら説明を受けたのだけど、

「今回、上の親知らずの抜歯になってるけど、重症度からすると下の方が重症だよ。」

レントゲンを見ると、横に生えていて埋れてる。

…ショックすぎる。

1本目はワインオープナーでコルクを抜くような感じで、キュッキュッ、ポンッて呆気なく抜けた。

診察室入って15分で出てきた。

待ってる時間の方が長い!!

痛み止めの薬は2錠だけ出て念のため飲んだけど、痛みも腫れもない。

上の親知らずだけでなく、下の親知らずと合計4本になってしまったけど、今回が抜歯のタイミングと思い、抜くことに決めた。

2本目

2020年8月4日、親知らず2本目の抜歯の日。

この日は左上の親知らず。

下の親知らずも抜歯することを決めたので、お願いしますと先生に伝えると、今日下もやる?と返ってきた。

え?1本ずつでお願いします。

怖いものは怖い!

一気に同じ側の上下を抜いた方が抜歯後の食事が楽になる。
(片側で食べる期間が短縮できる)

1本ずつなら時間はかかるけど、体への負担は少ない。と説明を受けました。

体への負担もだけど、怖い方が大きかったです。

今回は麻酔が痛すぎた。

抜くこと自体は前回同様にポンっと抜けたけど、音はやっぱり慣れない。

念のため痛み止めを飲んだけど、痛みも腫れもなく良好です。

つづく…

The following two tabs change content below.

福本 佳大

妻と息子の3人家族。 家族との時間を大切にしながら、「苦手なことは得意な方がやる」スタイルで妻と何でも協力。 妻、息子、ハワイ、ランニングが好き。
カレンダー
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
福本 佳大

福本 佳大

妻と息子の3人家族。
家族との時間を大切にしながら、「苦手なことは得意な方がやる」スタイルで妻と何でも協力。
妻、息子、ハワイ、ランニングが好き。

カテゴリー:
関連記事