子育て

お知らせ

    お母さんだってイライラしたっていい。母性本能は作られた言葉。

    スポンサードリンク

    お母さんだってイライラしたっていい。母性本能は作られた言葉。

    スポンサードリンク

    育児でつらいこと

    私が子育てし始めて1番つらいのは眠れない事。

    あと何年かしたら忘れてしまうとは思う。

    でも、妊娠後期からお腹が苦しいし、トイレが近くなり眠れず。

    出産後も当たり前のように、眠れない日々が続いて、1年半が経ちました。

    眠れないとイライラして、思考はネガティブになりやすいのを体感しました。

    そうたは夜間おっぱいを欲しがるので、私を探すため、足でバタバタ蹴ってくるし、手では顔をバチバチ叩かれる。

    1歳も過ぎるとパワーが半端ない。

    そうたに対して、クソ!とか怒っちゃうの。

    けいた、ドン引きだけどね。

    (毎度起きてトントンしてくれてるけどね)

    だって眠いの。寝たいの。

    イライラしたっていい。

    最初は子供相手にイライラしてる私が嫌でした。

    望んで産んだはずなのに、産むのを選択したのは私、愛する我が子のはずなのに。

    眠れないだけで、こんなにイライラしたりするなんて器小さすぎだろ?!と思ったけどね。

    イライラした自分に自己嫌悪もしてた。

    小さい器のお母さんだと思うけど、それが今の私だ。

    でも、もうクソ!とか言いたくない。

    怒っても良いけど、言いたくない。反省。

    育児を通して、私にとって睡眠が重要な事が分かったのが1番の収穫だなと感じてます。

    そこが学べたからよかったと思っています。

    母性本能は作られた言葉

    0歳の頃、かわいいーとなかなか思えず、母乳の時間も拘束にしか感じられなくて、今も思うけど。笑

    私、母性本能ないのかしら?と思ってました。

    1歳を過ぎて、うちの子かわいいわ!と思える様になってきて、あっ、母性本能、わたしにもあった!と思いました。

    でも、この本に衝撃な事実!!

    母性は本能ではなく、社会や環境が生み出したもの。

    江戸時代までは子供が捨てられるのが当たり前。

    武士が時間があったので子供の教育担当をしていた。

    母性という言葉が誕生したのは大正で、普及したのは昭和。

    そのタイミングで専業主婦が誕生し、育児=女性がするものになった。

    という事は母性本能って、本能じゃない!

    子供を愛せない。かわいいと思えない。育児がつらい。と思ってても、愛さなきゃって苦しんでる女性もいるんじゃないかな?

    女性が育児をするもの。という思い込みもまだまだある。

    私もつらかったー。

    また子供は産みたいけど、子育てはできないって思ったもの。

    この1年ほどで。

    今ではけいたが、「育てるのは任せろ!」って言ってます。

    いろいろ認めたから。

    子育てはできない。子供にイライラしちゃう。

    それも私だから。

    今は働いて良い距離感が取れるようになったら、本当にかわいくて仕方ない。

    もっと子供に対して、イライラした!子育てつらい!って言ったって良いんだよ。

    お母さんが一人一人本音で話せる場を、リアルでも、オンラインでも見つけられると良いよね。

    オンラインサロン、おススメです。

    あわせて読みたい!

    クソババアサロンはこちら。

    読んでくれてありがとうございました。

    関連情報

    The following two tabs change content below.

    福本 愛

    薬剤師として7年間病院で働き、心と体の本当の健康って何だろう?という疑問を持ち、退職しました。 自分を責め続けてばかりいた私が、「自分を大切に」をモットーにしたら、世界は優しくなりました。 2017年8月に男の子を出産。 好きなことは本を読むこと、好きな人とおしゃべりすること、好きな音楽にノリノリになること。 女性が笑顔になれば、日本が地球がハッピーになると思っています。 大好きな旦那、けいたくんと、大好きな息子、そうたくん 2人の男子と共に人生を楽しむ日々です。

    スポンサードリンク

    福本 愛
    薬剤師として7年間病院で働き、心と体の本当の健康って何だろう?という疑問を持ち、退職しました。
    自分を責め続けてばかりいた私が、「自分を大切に」をモットーにしたら、世界は優しくなりました。
    2017年8月に男の子を出産。
    好きなことは本を読むこと、好きな人とおしゃべりすること、好きな音楽にノリノリになること。
    女性が笑顔になれば、日本が地球がハッピーになると思っています。
    大好きな旦那、けいたくんと、大好きな息子、そうたくん
    2人の男子と共に人生を楽しむ日々です。