3309389

ブックレビュー

【書評】無印良品は、仕組みが9割 ー 仕事はシンプルにやりなさい by松井忠三

スポンサードリンク

【書評】無印良品は、仕組みが9割 ー 仕事はシンプルにやりなさい by松井忠三

仕事を辞めて1ヶ月が経ちました。

4月の1ヶ月は二人とも1日の時間割りみたいなものはなく、自由にやってきました。

ただきっちりでなくてもある程度1日の時間割りがあるといいかもしれないと思い、「無印良品は、仕組みが9割」を読んでみました。

スポンサードリンク

目的

無印良品は、仕組みが9割

  • 二人の生活(仕事)の仕組みができる
  • フォトリーディングの練習

マインドマップと質問

無印良品は、仕組みが9割マインドマップ

活性化のマインドマップはこちら。

質問は、

  1. 朝礼ですることは?
  2. A4一枚を仕組みづくりに活かすコツは?
  3. コミュニケーションから二人の生活(仕事)の仕組みをつくるコツは?

久しぶりすぎてすっかり忘れてました。

練習あるのみ。

朝礼ですることは?

朝礼はあいさつや連絡を行う行事であり、毎朝10分間、全員でコミュニケーションを取るために行うとある。

朝礼はこの本を読む少し前から取り入れていたけれど、内容をしっかりと決めていませんでした。

内容をもう一度見直してみようと思います。

A4一枚を仕組みづくりに活かすコツは?

情報量の多すぎる文書はコミュニケーションが取れない。

なるべく要約してまとめることが必要。

なんでもかんでも詰め込まず、A4一枚にしてすっきり簡潔にする。

コミュニケーションから二人の生活(仕事)の仕組みをつくるコツは?

日常会話の中であったこと、失敗したことなどを相手に話して、夫婦の中で共有する。

その上で二人でどうするかを考える。

いろんなことを共有していこうと思います。

まとめ

フォトリーディングについては忘れていることが多かったので、まずは繰り返して習慣化させたいと思います。

仕組みの部分は朝礼の内容を考えることと、二人の1日を考えてみたい。

ただし、なるべくシンプルに。

関連情報

The following two tabs change content below.
福本 佳大

福本 佳大

12年間の公務員生活を終えました。今は生きること、働くことを夫婦で実践していて、カウンセラーを目指し勉強中です。26歳の時にハワイへ一人旅し、ハワイが大好きになり、それから毎年通うほど。日本とハワイの二拠点生活を模索中です。趣味は妻。他には読書、音楽、旅行、ランニング、海、カフェ、写真などがあり、毎日の生活を自分も周りも笑顔で溢れる世界にしたいと思っています。

スポンサードリンク