3309389

お仕事のこと

プチ断食後、初めてお肉、魚を解禁してみました。自分の体が必要な量がわかってきた。

プチ断食後、初めてお肉、魚を解禁してみました。自分の体が必要な量がわかってきた。

今日のお昼に、お出かけをして出先でランチしてきました。

写真がそのランチです。アヒポキベーシック。ハワイのパイオニアサルーンというお店の日本版。

ハワイで食べれなかったアヒポキをまさかこんなところで食べられるなんて♡

以前の私だったら、これペロリ食べれられます。

先日記事に書いた、プチ菜食断食後、なんだかんだ野菜、果物しか食べていませんでした。

けいたくんは、ハワイでも食べてた大好きなモチコチキン。

スポンサードリンク

久々の外食に私は・・・。

このランチBOXを食べ切る事ができませんでした・・・。

少し残してしまいました。私が残すなんておそらく、よほど体調が悪い時くらい。

おいしかったから、もう少し頑張ろうかな。とも思えたのですが、苦しい・・・。の方が強い。

「お残しは許しまへんで!」

私と同世代の方たちなら御存知、忍たま乱太郎の食堂のおばちゃん。

ごはんを残すことが許されない。決め台詞が「お残しは許しまへんで!」

もちろん、食べ物を無駄にするのはいけない事です。

貴重な食べ物ですし、実際貧しい国は食べられない人だってたくさんいる。

私もそう教えられてきました。貧しい国の子の事を考えてみなさい。って。

「食べられるだけでありがたいのだから、残さず食べなさい。」

その通りと思って食べてきました。

でも、どうして太ってしまうんだろう。って考えた時に、結局カロリーの取り過ぎだよなぁと思う様になり

「残してもいいんだよ。」という言葉を目にするようになりました。

食べるという行為は空腹を満たす行為、そして自分を満たす行為。

過剰に食べてしまうという事は、どこかで自分が満たされていないと感じているから。

それを知った時に、そうだなぁとは思いました。

でも、全然実践に移せなかったのです、自分の食べたい量が分からなかった。

食べれられるから、少し我慢すれば食べられちゃう。おいしければ、さらに食べちゃう。

私の事全然わかっていなかった。

消化吸収に必要な体力

食べた直後、結局体がだるくて仕方なくて、暑さもあったかもしれないですが、全然動けませんでした。

どれだけ消化吸収に体力を使っているのだろうか。

断食をした事によって、消化機能が落ちている所にいきなりハワイを食べた私も私だけれど

筋力が落ちているので、ここはもう一度玄米をよく噛んで鍛え直します。

自分に必要な量がわかる

そしてお腹も全くすかず、今23時頃になってようやく、ちょっとお腹空いたなくらいです。

今日は朝食べていないので、1食でした。

体が必要としている量って、このくらいなんだなと今自分の体で感じながら量を調整しています。

これからできるだけ、無駄をなくして自分に必要な量を体と心で確かめていきたいなと思っています。

今日も読んでくれてありがとうございました。

関連情報

食事は自分を満たす事だよって書いてあるこの本。

ココロでやせるダイエット
心屋 仁之助 和田 ゆみこ
PHP研究所
売り上げランキング: 8,699

プチ断食についてはこちらのブログをご覧ください。

菜食プチ断食体験をしました。心と体に影響を及ぼす食事からわかった、体の変化。

ピラティスを通じて出会ったご縁でフォローしてもらいながら5日間、菜食プチ断食を行いました。今回不食日はなく3食、2食、1食と減らし、2食、3食と戻して今日が最終日です。食事は野菜を使った菜食、空腹時は水、そしてナッツ、果物を食べる事はOK。何より自分の感…
菜食プチ断食体験をしました。心と体に影響を及ぼす食事からわかった、心の変化。

初めてスパイスを買って作った、カレーなスープ。断食終わったら、スパイスでカレーを作ろうと思います♪今から楽しみ♪5日間菜食プチ断食を行いました。体の変化についてはこちらのブログを参照ください。心の変化がたくさんありすぎて・・・。グループで行う同時に菜…
プチ断食でわかった、私のやりたいことは変わっていなかった!

この写真はプチ断食の最終日の早朝に一瞬だけ見えた月。月のパワーがすごいよって教わっていたのですが、断食期間中は見れていませんでした。でも、見たいなぁと空を眺めていたら、本当に一瞬だけ見えたきれいな満月2日目でした。どこまで追求するんだ?私っていう感…

健康ってとっても奥深い、自分の健康っって何だろうと本からヒントを探す読書会やっています

詳しくは読書会情報をご覧ください。

The following two tabs change content below.
福本 愛

福本 愛

薬剤師として7年間病院で働き、心と体の本当の健康って何だろう?という疑問を持ち、退職しました。 自分を責め続けてばかりいた私が、「自分を大切に」をモットーにしたら、世界は優しくなりました。 2017年8月に男の子を出産。 好きなことは本を読むこと、好きな人とおしゃべりすること、好きな音楽にノリノリになること。 女性が笑顔になれば、日本が地球がハッピーになると思っています。 大好きな旦那、けいたくんと、大好きな息子、そうたくん 2人の男子と共に人生を楽しむ日々です。

スポンサードリンク