3309389

思ったこと

ファインディング・ニモから学ぶ、人生の教訓。頼ったっていいんだよ。

ファインディング・ニモから学ぶ、人生の教訓。頼ったっていいんだよ。

地上波でファインディング・ニモが放送されていたので初めて見ました。

そしたら人生の教訓がたくさん詰まっていてびっくりです。

子供向けだろうなと思っていたし、最初はファイティング・ニモだと思っていてたぐらい興味がなかったのに。

ファインディング・ドリーを見に行くくらい大好きになりました。

スポンサードリンク

ちょっとだけあらすじ

物語は主人公のマーリン(ニモのパパ)が大好きな奥さん、そしてたくさんの卵を

サメに食べられてしまうという悲しい場面から始まります。

そして1個だけ、残った卵から産まれたのが片方の尾ひれが小さいニモ。

辛い経験をしたマーリンはニモを過保護に育て、それに嫌気がさしたニモは反抗し、それがきっかけで人間につかまってしまいます。

頼っていいんだよ。

マーリンのニモを探す旅が始まります。マーリンは自分で何とかしよう、何とかしようと必死になります。

そんな時に出会うのがドリー。(ファインディング・ドリーでは主役)

すぐに忘れてしまう、健忘症のドリー。そのドリーがまた超いい味をだします。

「すみませーん!、誰かいませんか?」

暗い海の中、天敵がいるかもしれない、でもそんなことはおかまいなし。

わからないことは聞けばいい。できないなら、一緒にやればいい。

危険な出会いもあるけれど、助っ人が現れて情報がもらえたり、連れて行ってもらえたり。

2人(2匹)はお互いに助け合い、そして他力に助けてもらいながら旅をしていきます。

ドリーはなぜ頼れるのか。

ドリーは「私、すぐに忘れちゃうの。」これを何度も繰り返します。

その「忘れてしまう。」というのを決して悲観するのではなく、認めていて、だからこそ他力を駆使します。

人を頼ります。

でも、ドリーは人間の字が読めるなど、マーリンにはない特殊な能力を持っています。

だからニモの居場所を知る事ができました。

なぜ、ドリーが人間の字が読めるかは・・・。うふふ。

まとめ

自分のできない事は人に頼っていいんだよ。自分のできることをすればいい。

ドリーはそれをやりきっていて、いつも幸せそう。マーロンは大体眉間にしわが寄っている。

生活に当てはめてみると、思い当たる事ありませんか?自分のできない事までやっていません?

もしかしたら、あなたがやらなくても、他の人ができるかもしれない。

他の人にとって、それが得意な事だったらうれしいし、あなたに頼られてうれしいかもしれません。

お仕事でも家事でも、できない事は人に任せてみたら、それが意外と誰かの幸せにつながるかも。

私は数字が苦手なので、お金の管理はけいたくんに投げっぱなしです。笑。

ちなみに私の担当は笑顔だと思っております。

今日も読んでくれてありがとうございました。

関連情報

The following two tabs change content below.
福本 愛

福本 愛

薬剤師として7年間病院で働き、心と体の本当の健康って何だろう?という疑問を持ち、退職しました。 自分を責め続けてばかりいた私が、「自分を大切に」をモットーにしたら、世界は優しくなりました。 2017年8月に男の子を出産。 好きなことは本を読むこと、好きな人とおしゃべりすること、好きな音楽にノリノリになること。 女性が笑顔になれば、日本が地球がハッピーになると思っています。 大好きな旦那、けいたくんと、大好きな息子、そうたくん 2人の男子と共に人生を楽しむ日々です。

スポンサードリンク