3309389

お仕事のこと

読書会ってなぁに?読書会なのに本は読まず、みんなで悩みを解決するお手伝いを。

読書会ってなぁに?読書会なのに本は読まず、みんなで悩みを解決するお手伝いを。

スポンサードリンク

私が読書会を知ったきっかけ

神田昌典さんのビジネス本がきっかけでした。

検索をすれば出てくる簡単な答えは現代では求められていない。

本から感じた事を他の人と話す中で新たな答えを創りだす事が必要と。

本に載っていた読書会を開催している団体、リードフォーアクションのホームページ

本を読むのが好きだから、共通の趣味の友達を増やしたいなと思って、読書会にふらっと参加しました。

参加した結果、けいたくんと出会い、私は人生が変わりました。

そして読書会の内容自体も、とっても面白くて刺激的、私達は夫婦で読書会のファシリテーターの資格を取りました。

本から悩みを解決しよう

私達が主催する読書会は事前に本読んでいても、読んでいなくても大丈夫です。

大事なのは本を読む事より、読書会の後どう行動するかです。

まずは参加したい読書会に申し込む。(Read for Action のホームページからなど、主催するファシリテーターにより様々です。)

持ち物はピンと来た本1冊(読書会により異なります。)

基本の流れです。

みんなで最近の悩み事をシェア。

悩み解決のヒントを本から探そう。

悩み解決のためにできるBaby Stepを考えよう。

Baby Stepというのは赤ちゃんでもできるステップ。

簡単でストレスなく、24時間以内にできることとしています。以上これだけです。

本からヒントを探すコツなどはファシリテーターがうまくサポートしていきますのでご安心を。

読書会参加のメリット

・1000~3000円台の低価格で参加できる。

時間は大体3時間くらい、低価格で気軽に参加できていろんな学びがあるのもメリットです。

・いつもの自分の世界とは異なる様々な人と出会える。

年齢も職業も様々なお友達ができます。こんな生き方もある、それを知るだけでも世界が広がります。

・各自話す時間があるので人前でしゃべる力がつく。話し方がうまくなる。

人前でしゃべるなんて・・・。と思うかもしれないですが、大人数ではありません。

そして参加者の方は大体が優しいし、強く否定をしてくる人はそんなにいない、安心の場での発言です。

人生変わっちゃうかも

重要視しているのは本を読むことよりも、終わった後いかに行動するか。

小さな行動でも行動をしたら、いろんな事が私は変わりました。

そんなきっかけになる読書会を私達夫婦がしていけたらいいなと思っています。

これから企画をしていきたいと思っているのでお気軽にご参加ください。

読書会1

関連情報

created by Rinker
¥1,200
(2018/06/24 23:54:48時点 Amazon調べ-詳細)

The following two tabs change content below.
福本 愛

福本 愛

薬剤師として7年間病院で働き、心と体の本当の健康って何だろう?という疑問を持ち、退職しました。 自分を責め続けてばかりいた私が、「自分を大切に」をモットーにしたら、世界は優しくなりました。 2017年8月に男の子を出産。 好きなことは本を読むこと、好きな人とおしゃべりすること、好きな音楽にノリノリになること。 女性が笑顔になれば、日本が地球がハッピーになると思っています。 大好きな旦那、けいたくんと、大好きな息子、そうたくん 2人の男子と共に人生を楽しむ日々です。

スポンサードリンク