3309389

グルメ

茅ヶ崎 いただきます食堂で絶品ラクサを堪能してきた!

スポンサードリンク

茅ヶ崎 いただきます食堂で絶品ラクサを堪能してきた!

前から気になっていたいただきます食堂のラクサ。

2017年の年末に食べに行ってきました。

いただきます食堂を知ったのは2017年6月に葉山のイベントで。

ただイベントの時は食べられなくて、次は絶対に食べようと思っていました。

今回初めてラクサを食べたけど、お店に行くまでラクサが何なのか知りませんでした。

ラクサとはガランガルやターメリックなどの香辛料が効いた東南アジアの麺料理。

中華系の子孫を意味するババ・ニョニャの料理(ババ・ニョニャ料理またはニョニャ料理)を代表する食べ物である。

マレーシアやシンガポールにおいて一般的に見られる。

Wikipediaより引用

いただきます食堂のラクサはマレーシア、マラッカのニョニャラクサ。

海老香る絶品ココナッツヌードルと紹介されてました。

僕はラクサ(900円)をあいちゃんは発幸ラクサ(950円)を注文。

発幸ラクサは通常のラクサタレに無農薬米糀のラクサタレがプラスされています。

ランチで伺ったので、おすすめのセットメニューも注文。

追い飯、一口アイス、ベトナムハス茶のセット(追加300円)です。

▼ベトナムハス茶
ハス茶

苦味はなくスッキリしていて飲みやすいお茶でした。

▼ラクサ
ラクサ①

▼ラクサと発幸ラクサ(手前が発幸ラクサ)
ラクサ②

ラクサも発幸ラクサも見た目は同じ。

スープは紹介されていたとおり、海老の香りが口いっぱいに広がります。

辛そうに見えますが辛くなく、ココナッツも入っているのでまろやかで飲みやすい。

麺はモチモチで麺と一緒に春雨も入っているので、軽くてどんどんいけます。

▼追い飯
追い飯

追い飯の量は選べます。今回は普通盛りにしました。

スープに追い飯を入れて、かき混ぜていただきます。

美味すぎる。

▼一口アイス
豆乳アイス

デザートは一口アイスで豆乳のアイス。

ひんやり優しい味。

自分の子どもに食べさせたいと作ったアイスと教えてもらいました。

スポンサードリンク

まとめ

ラクサ美味しい!

最初はどんなものかと思っていたけど、食べてみてまた食べたいと思う料理でした。

店主さんも面白いので長居したくなるお店です。

おすすめです!

お店情報
いただきます食堂

住所:神奈川県茅ヶ崎市東海岸北2丁目14−38

電話: 0467-86-0377

神奈川県茅ヶ崎市東海岸北2丁目14−38

営業時間はInstagramでチェック!

いただきます食堂のInstagram

最後まで読んでいただきありがとうございました!

The following two tabs change content below.
福本 佳大

福本 佳大

「勇気に咲く花」というコンセプトで結婚式を挙げ、もっと家族との時間を過ごしたい違和感から公務員を退職。2017年8月息子が誕生。夫婦で仕事・子育てに奮闘中。夫婦でブログ書いてます。

スポンサードリンク