海と絵本で癒される!2017年末のおやすみどころ!に参加してきた!

2 min 43 views
おやすみどころ1

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

スポンサードリンク

福本 佳大

福本 佳大

妻と息子の3人家族。
家族との時間を大切にしながら、「苦手なことは得意な方がやる」スタイルで妻と何でも協力。
妻、息子、ハワイ、ランニングが好き。

海と絵本で癒される!2017年末のおやすみどころ!に参加してきました。

おやすみどころ2

前回の秋のおやすみどころが台風で中止になってしまったため、久しぶりの開催となりました。

今回は人数が少なかったのでゆるくゆるく現況を報告しながらスタート。

絵本

今回紹介された絵本は4冊。

  • ひゃくおくまんのサンタクロース
  • おくりものはナンニモナイ
  • くうき
  • ちっちゃいさん

[amazonjs asin=”4877587314″ locale=”JP” title=”ひゃくおくまんのサンタクロース”]

ひゃくおくまんのサンタクロースは、親になった自分にピッタリの絵本でした。

そうたが大きくなったときに、なぜお父さんとお母さんがクリスマスプレゼントを準備しているかを伝えるためにも手元に置いておきたい1冊です。

[amazonjs asin=”4751522841″ locale=”JP” title=”おくりものはナンニモナイ”]

おくりものはナンニモナイは、「なんにもない」とはどういうことかを考えさせられた絵本。

どういうことかは読んだ時のお楽しみにとっておきたいと思いますが、僕は愛を感じました。

絵もかわいくて、優しくて、最後ほっこりする絵本です。

[amazonjs asin=”4652040954″ locale=”JP” title=”くうき (まど・みちおの絵本)”]

くうきは僕が読みました。

選んだ理由は詩が素敵だったから。

詩に絵が付いて絵本になっていて、「くうき」を通して感じ方、考え方を改めて考えさせてもらいました。

あとがきもすてきな文章なので、こちらも手元に置いておきたい1冊になりました。

[amazonjs asin=”4062830949″ locale=”JP” title=”ちっちゃいさん”]

ちっちゃいさんは、赤ちゃんのことを楽しく教えてくれる絵本。

そうたと重ねて聞いている自分がいました。

そうたを愛おしく想うとともに、自分もちっちゃいさんだったんだなと自分に対しても温かい気持ちになれた絵本でした。

薬膳のお弁当

おやすみどころ3
お昼は和(にこ)さんの薬膳弁当。

今回も美味しくて、体に優しい味でした。

2017年振り返り

午後は2017年の振り返りをシェア。

2017年は大きく変わった一年でした。

体を整えることから「自分と向き合うこと」をやってみたり、バイトを始めて「愛されていること」を体験してみたり。

また自分たちを選んでくれて、そうたが生まれて来てくれた。

2018年も自分のペースで、そうたの子育てを楽しみながら過ごしていきたい。

歌うあいちゃん

あいちゃんはこのイベントでよく歌う。

とても気持ち良さそうに(笑)

今回あいちゃんが歌いたいと選んだ曲は、AKB48の「365日の紙飛行機」。

あいちゃんにこの歌いいよと教えてもらってから2人とも大好きな曲だ。

[youtube id=’7ct5C3jU_fY’ width=’516′ height=315 rel=1]

[amazonjs asin=”B01N1247E2″ locale=”JP” title=”365日の紙飛行機”]

今回は一人で少し緊張していたけれど、最後まで楽しそうに歌っていた。

ぜひ、あいちゃんの歌声を生で聴いてほしいと思う。

ヨガ

いつもは写真を撮る側だけど、今回は参加して自分の体を感じてみました。

そうたは講師のまいこちゃんに抱っこされて上機嫌。

1時間弱のヨガだけど、普段使ってない体の部分があったり、呼吸が浅くなってたりしてるなと改めて感じました。

まとめ

2017年のおやすみどころも楽しみながら、1年間やることができた。

2018年もおやすみどころを楽しんでいきます!

そうたも初参加でみんなに抱っこしてもらいながら上機嫌でした♪

次回は2018年2月25日(日)。

海と絵本で癒される!冬のおやすみどころ@鵠沼海岸古民家

ぜひ、遊びに来てください。

The following two tabs change content below.

福本 佳大

妻と息子の3人家族。 家族との時間を大切にしながら、「苦手なことは得意な方がやる」スタイルで妻と何でも協力。 妻、息子、ハワイ、ランニングが好き。
カレンダー
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
福本 佳大

福本 佳大

妻と息子の3人家族。
家族との時間を大切にしながら、「苦手なことは得意な方がやる」スタイルで妻と何でも協力。
妻、息子、ハワイ、ランニングが好き。

カテゴリー:
関連記事