イベント

「EHON 4 action #18 〜冒険〜引き寄せ絵本読書会」に参加!いくつになっても冒険!

「EHON 4 action #18 〜冒険〜引き寄せ絵本読書会」に参加!いくつになっても冒険!

2016年6月19日(日)に開催された「EHON 4 action #18 〜冒険〜 引き寄せ絵本読書会」に参加してきました。

お友達のきわこさんの読書会です。

最近、絵本に興味があります。

今回はどんな絵本と出会うことができたでしょうか。

さっそくいってみましょう。

絵本読書会①

1冊目の絵本は「ケチャップマン」

絵がちょっとリアルでグロテスクさを感じる部分もありますが、自分に何ができるのかを探すケチャップマンと重なる部分がありました。

そして、幸せはすぐそこにあることを気づかせてもらいました。

2冊目の絵本は「ま、いっか」

ストーリーもですが、文中の「ま、いっか」をみんなで言っていたら、「ま、いっか」と思えるようになってきました。

お気に入りの一冊になりました。

3冊目の絵本は「おおかみだあ」

二人で絵本を読んでみました。

二人で読むのは初めてで、面白い体験ができました。

4冊目の絵本は「綱渡りの男」

今は無き世界貿易センタービルの間を綱渡りした実話。

絵本でも想像しただけでゾッとしましたが、かっこいいなと思える1冊でした。

5冊目の絵本は「パパがサーカスと行っちゃった」

「いつからでも始められること」と「家族の大切さ」を感じた1冊です。

ここで冒険ワーク。

参加者のみんなで冒険を考えてみました。

絵本読書会②

僕が考えた冒険は2つ。

ひとつは「ハワイに行くこと」

行っても行っても飽きないハワイ。

行くたびにハワイが大好きになってますが、オアフ島にしか行ったことがないので、マウイ島やハワイ島に行く。

そして、サーフィンとマウナケアからのサンライズ・サンセットに挑戦すること。

もうひとつは、「ピラティスに通うこと」

前日にピラティスを体験してきました。

このピラティスで自分に集中することができました。

自分に戻る感覚をつけて行くためにピラティスに通います。

6冊目の絵本は「はなおとこ」

自分の居場所を探す感じが、1冊目のケチャップマンに似ているなと思いました。

全てが顔になってるのもおもしろいです。

2つ目のワークはENMAカードを使ったワーク。

引いたカードから連想するワーク。

絵本読書会③

出たカードは「覚悟」

今の自分にはとっても大切な言葉でした。

最後7冊目の絵本は「いいから、いいから3」

2冊目の「ま、いっか」に似ていて好きです。

スポンサードリンク

まとめ

今回の絵本はどれも今の自分にぴったりの絵本でした。

手もとに置いておき、パワーをもらいたいなと感じました。

今はまさに冒険の途中。

ワークでしたことも挑戦していきます。

絵本おすすめです!

関連情報
絵本ナビ 子どもに絵本を選ぶなら



最後まで読んでいただきありがとうございます!

The following two tabs change content below.
福本 佳大

福本 佳大

12年間の公務員生活を終えました。今は生きること、働くことを夫婦で実践していて、カウンセラーを目指し勉強中です。26歳の時にハワイへ一人旅し、ハワイが大好きになり、それから毎年通うほど。日本とハワイの二拠点生活を模索中です。趣味は妻。他には読書、音楽、旅行、ランニング、海、カフェ、写真などがあり、毎日の生活を自分も周りも笑顔で溢れる世界にしたいと思っています。

スポンサードリンク