「EHON 4 action #18 〜冒険〜引き寄せ絵本読書会」に参加!いくつになっても冒険!

2 min 29 views
絵本読書会①

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

スポンサードリンク

福本 佳大

福本 佳大

妻と息子の3人家族。
家族との時間を大切にしながら、「苦手なことは得意な方がやる」スタイルで妻と何でも協力。
妻、息子、ハワイ、ランニングが好き。

2016年6月19日(日)に開催された「EHON 4 action #18 〜冒険〜 引き寄せ絵本読書会」に参加してきました。

お友達のきわこさんの読書会です。

最近、絵本に興味があります。

今回はどんな絵本と出会うことができたでしょうか。

さっそくいってみましょう。

絵本読書会①

1冊目の絵本は「ケチャップマン」

[amazonjs asin=”4893096109″ locale=”JP” title=”ケチャップマン”]

絵がちょっとリアルでグロテスクさを感じる部分もありますが、自分に何ができるのかを探すケチャップマンと重なる部分がありました。

そして、幸せはすぐそこにあることを気づかせてもらいました。

2冊目の絵本は「ま、いっか」

[amazonjs asin=”4904188349″ locale=”JP” title=”ま、いっか!”]

ストーリーもですが、文中の「ま、いっか」をみんなで言っていたら、「ま、いっか」と思えるようになってきました。

お気に入りの一冊になりました。

3冊目の絵本は「おおかみだあ」

[amazonjs asin=”4591139093″ locale=”JP” title=”おおかみだあ! (ポプラせかいの絵本)”]

二人で絵本を読んでみました。

二人で読むのは初めてで、面白い体験ができました。

4冊目の絵本は「綱渡りの男」

[amazonjs asin=”4338202041″ locale=”JP” title=”綱渡りの男 (FOR YOU 絵本コレクション「Y.A.」)”]

今は無き世界貿易センタービルの間を綱渡りした実話。

絵本でも想像しただけでゾッとしましたが、かっこいいなと思える1冊でした。

5冊目の絵本は「パパがサーカスと行っちゃった」

[amazonjs asin=”456600791X” locale=”JP” title=”パパがサーカスと行っちゃった (児童図書館・絵本の部屋)”]

「いつからでも始められること」と「家族の大切さ」を感じた1冊です。

ここで冒険ワーク。

参加者のみんなで冒険を考えてみました。

絵本読書会②

僕が考えた冒険は2つ。

ひとつは「ハワイに行くこと」

行っても行っても飽きないハワイ。

行くたびにハワイが大好きになってますが、オアフ島にしか行ったことがないので、マウイ島やハワイ島に行く。

そして、サーフィンとマウナケアからのサンライズ・サンセットに挑戦すること。

もうひとつは、「ピラティスに通うこと」

前日にピラティスを体験してきました。

このピラティスで自分に集中することができました。

自分に戻る感覚をつけて行くためにピラティスに通います。

6冊目の絵本は「はなおとこ」

[amazonjs asin=”4033481702″ locale=”JP” title=”はなおとこ”]

自分の居場所を探す感じが、1冊目のケチャップマンに似ているなと思いました。

全てが顔になってるのもおもしろいです。

2つ目のワークはENMAカードを使ったワーク。

引いたカードから連想するワーク。

絵本読書会③

出たカードは「覚悟」

今の自分にはとっても大切な言葉でした。

最後7冊目の絵本は「いいから、いいから3」

[amazonjs asin=”4871101703″ locale=”JP” title=”いいからいいから〈3〉”]

2冊目の「ま、いっか」に似ていて好きです。

まとめ

今回の絵本はどれも今の自分にぴったりの絵本でした。

手もとに置いておき、パワーをもらいたいなと感じました。

今はまさに冒険の途中。

ワークでしたことも挑戦していきます。

絵本おすすめです!

関連情報
絵本ナビ 子どもに絵本を選ぶなら



最後まで読んでいただきありがとうございます!

The following two tabs change content below.

福本 佳大

妻と息子の3人家族。 家族との時間を大切にしながら、「苦手なことは得意な方がやる」スタイルで妻と何でも協力。 妻、息子、ハワイ、ランニングが好き。
カレンダー
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
福本 佳大

福本 佳大

妻と息子の3人家族。
家族との時間を大切にしながら、「苦手なことは得意な方がやる」スタイルで妻と何でも協力。
妻、息子、ハワイ、ランニングが好き。

カテゴリー:
タグ:
関連記事