思ったこと

「やりたい!!」をすぐやろう。成功体験を重ねて、自己肯定感をあげる。

「やりたい!!」をすぐやろう。成功体験を重ねて、自己肯定感をあげる。

最近、実践している、自己肯定感をあげる方法。

小さな「やりたい!!」を拾って、実行をする。

けいたくんは「愛ちゃんはどうしたいの?何したいの?」とよく聞いてくれるけれど、

けいたくん自身はあまり「あれがしたい!これがしたい!」を言わない。

「楽しいなぁて思う事はなに?」と聞いても、全然答えが返ってこない。

今日、けいたくんが「サッカーしたいな・・・。」とつぶやいた。

けいたくんは子供の頃、サッカー少年。

そしてサッカーの質問をするとたくさんしゃべってくれる。

小さい頃に夢中になっていたサッカーは、けいたくんにとって

キャッキャッできる事かもしれない!!

ボールもあるし、今は都内でないから蹴る場所もたくさんある。

寒いけど、サッカーをしようと外に出た。

そしたらこのイキイキ感。
20161110%e3%82%b5%e3%83%83%e3%82%ab%e3%83%bc2

繰り出されるドリブルワーク。

そして私に懇切丁寧、そのドリブルワークを教えてくれる。

今日だけで、1つ技を習得。

教え方もとっても丁寧で、かつ優しい!!

1時間ほど、2人で夢中になってボールを蹴る。

私のヘディングの顔が変だ!!って爆笑する。

ヘディングって目を開けるのですね。私は白目になります。
20161110%e3%82%b5%e3%83%83%e3%82%ab%e3%83%bc%e7%a7%81

スポンサードリンク

まとめ

今日の様に「やりたい!」を一つずつ重ねる。

自分は無理。できない。と言ってしまう理由は

言ったって、できなかった経験をたくさんしてきたから。

言ったって無駄。だから、言わないし、挑戦もしない。

でも今日みたいに、小さくても「やりたい!」を重ねていくと、

自分だってできる!に変わってくる。

いつも、人の事ばかり優先してしまうけいたくんに、

気づいてほしくて、寒空の下、サッカーをして参りました。

寒かったけれど、それで笑顔になってくれたから、それでOKで。

自分の小さな「やりたい!」からで、良いので叶えてあげてください。

そうすると、自分を信じる力、もりもりっと湧いてきます。

今日も読んでくれてありがとうございました。

The following two tabs change content below.
福本 愛

福本 愛

薬剤師として7年間病院で働き、心と体の本当の健康って何だろう?という疑問を持ち、退職しました。 自分を責め続けてばかりいた私が、「自分を大切に」をモットーにしたら、世界は優しくなりました。 2017年8月に男の子を出産。 好きなことは本を読むこと、好きな人とおしゃべりすること、好きな音楽にノリノリになること。 女性が笑顔になれば、日本が地球がハッピーになると思っています。 大好きな旦那、けいたくんと、大好きな息子、そうたくん 2人の男子と共に人生を楽しむ日々です。

スポンサードリンク