思ったこと

親を悲しませるかもしれない。そんな事思っているのあなただけ。自分を縛っているのは自分だけ。

親を悲しませるかもしれない。そんな事思っているのあなただけ。自分を縛っているのは自分だけ。

今回の引っ越し先を決めた理由のひとつは「海のそばに住みたい」というけいたくんの夢を叶えるため。

出会った頃から、けいたくんはずっと言っていました。

当時の私はそれに対してOKを出す事ができませんでした。

けいたくんは公務員でしたし、そして私にとって海の近くは知り合いのいない所。

あと、大きかったのは私の実家が都内にある事。今住んでいる場所から1時間ほどの場所にあります。

それが海のそばに住んだら今よりも離れてしまう。

けいたくんに「実家から離れていいの?」と聞かれて、なかなか「いいよ!」と答える事ができませんでした。

スポンサードリンク

1人暮らしをするとき

就職して2年目、両親の反対を押し切って、1人暮らしを始めます。

人生で初めて親の反対を押し切って、自分の稼いだお金で決意をして独り立ちをしました。

でも別に家族が嫌いではなかったし、実家と仕事場の間で、実家に帰りやすい場所を選択しました。

自分の人生だ

この2年間、自分と向き合う事がたくさんありました。

それは時にとってもつらかったり、恥ずかしかったり、時に悔しかったり。

でもようやく最近、自分と向き合う事の本当の意味が分かってきました。

今の人生は私の人生だという事。

何か大きな決断をする時、小さな事を決断する時、

自然とお母さんなら、なんて言うかな?ってこんな事したら、お母さんに怒られる。って考えているようです。

私自身がそうでした。

「きっと私が遠くに引っ越してしまったら、お父さんお母さんは悲しむんじゃないかな。」

この2年間、この気持ちをどこかで持っていました。

結婚式の時に司会者の方から「愛さんはどんなところが自慢な娘さんですか?」という質問をしてもらったのです。

それは私自身、両親に認められていないのでは?という葛藤をずっと抱えていたから。

この機会に聞いてみたいなと思って、聞いてくださいとリクエストしました。(もちろん、けいたくんも。)

私の父はその時に「自慢の娘です。」と言いました。おそらく3回くらい。

いや、特にどこがって聞いてるんです!って心の中で突っ込んでいたけれど今思うと、これで充分。

私の両親は私の事充分認めてくれてるし、私愛されているんだなぁって、この出来事は気がつかせてくれました。

まだ落ち込むと「認めてほしい!」が出てきてしまうけれど、この事を思い出せば大丈夫。

けいたくんも「自慢の娘なんだよ。愛ちゃんは!」ってよく言う。

私の人生だし、どう決断しても、どう生きても親に嫌われてはいない、愛されているんだし。って思える様になりました。

引っ越しの決断を報告

遠くに引っ越すよ。って言ったら「2人の決めた事ならいいんじゃない?」と。

寂しいとか言われるのかな?と思っていたけれど案外そんな事はなく・・・。言わないだけだと思うけれど。

勝手に自分で、こんな事したら悲しませるかもなんて悩んでいたの私だけだったなー。と実感。

よく考えたら人生の決断をする時、付き合って2か月で同棲しますから!結婚しますから!

結婚式ここでやりますから!私達仕事辞めますから!ふりかえると、ほぼ事後報告な私でした。

だから父も鍛えられたのかもしれない。

こんなことしたら両親悲しませちゃうかも、なんて思っているのは自分だけかもしれません。

私自身もこんな風に気がつける様になったのはビリーフリセットで自分と向き合ったおかげです。

じわじわと自分を自由にしてあげる事ができます。最後は宣伝で締めたいと思います。

詳しくはこちらのブログをご覧ください。

ビリーフリセット・カウンセリング モニター・セッションを始めます!

「どうせ無理」「やっても無駄」というのが口ぐせ。やりたいことがわからない。独立したい、変わりたいけど変わり方、どうしていいかわからない。自分の気持ちを素直に言えない。断れない。人に弱音を吐けない。できない、わからないからあきらめる。・・・これ、以…

私がけいたくんのビリーフリセットを受けてどう変化してきたかはこちら。

旦那氏、カウンセラーになるため勉強中。まずは私(妻)が受けてみました。

私の現在の目標の一つはけいたくんを売れっ子、カウンセラーにすることです。広報部としてのお仕事を開始です。まずは自分が受けてみようということに。けいたくんのお師匠の大塚彩子さん。ビリーフリセットカウンセリングを現在、学んでいます。ビリーフ=思い込み、…
起きる事は全て必然でベストな事。その場をどう生かすかは自分次第。セッション練習しよう!

今日は読書会予定日でしたが、残念ながら参加者がゼロということで、けいたくんのセッション(カウンセリング)の練習をしよう!自分にはできない。最近、心の中で思っていたこと、「自分にはできない。」平日に読書会開催しても人に来てもらえない。(→企画を立てる時…
起きる事は全て必然でベスト。どうするかは自分次第。セッション練習をした私はどうなった?

けいたくんのセッション練習を本格的に行いました。このブログの続きです。セッションを終えてけいた「今どんな気持ち?」どうせ(親に言ったって)言ったって、わかるわけがない、どうせ無理と思っている。「その思い込みが今回、愛ちゃんのビリーフだね。何かやろう…

関連情報

怖れを手ばなすと、あらゆる悩みから自由になる
大鶴 和江
大和書房
売り上げランキング: 31,829

この本の家族の所が大好きです。↓

あなたの人生で本当に大切にするべき27のこと
原田真裕美
サンクチュアリ出版
売り上げランキング: 15,543
The following two tabs change content below.
福本 愛

福本 愛

薬剤師として7年間病院で働き、心と体の本当の健康って何だろう?という疑問を持ち、退職しました。 自分を責め続けてばかりいた私が、「自分を大切に」をモットーにしたら、世界は優しくなりました。 2017年8月に男の子を出産。 好きなことは本を読むこと、好きな人とおしゃべりすること、好きな音楽にノリノリになること。 女性が笑顔になれば、日本が地球がハッピーになると思っています。 大好きな旦那、けいたくんと、大好きな息子、そうたくん 2人の男子と共に人生を楽しむ日々です。

スポンサードリンク