伊勢の神宮参拝をガイドさんと一緒に。旅先で実践!旅行で体験と学びを得る。

旅行

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

今日、神宮を参拝してきました。

伊勢神宮は正しい表現ではなく、正しくは伊勢の神宮だとガイドさんより教わりました。

前もって調べたのは行き方と参拝順は外宮→内宮だということ。

名古屋から伊勢市への電車の中でホームページを読み漁る。

コースだけとりあえず確認して、いざ外宮へ!と思っていたら、この看板。

無料ガイド案内

以前この本で読んだ!お金持ちは旅行で勉強と体験をする。これだ!

無料ガイドをお願いしたいのですが・・・

「次の予約まで時間あるから1時間ならできますよ。それでもよければ。」

ぜひお願いします!たまたまいらっしゃったボランティアガイドさんにお願いできました!

お時間のご希望、御朱印もらいたいとかあれば最初に要望を教えてください。とのことで、

御朱印いただきたいです!と希望を伝えました。

スポンサーリンク

早速、外宮へ!

入り口の前からたくさんお話しをしてくれました。

神様と人間は似ている。神様もお腹がすくのだそうです。

神様は2回ご飯を食べる。

天照大神のご飯を作るために外宮に豊受大神(とようけのおおかみ)を呼んだ。

日本と世界の神様の違いについて。

式年遷宮について。

この神宮は神様のトップがいる所で、ここから地方に散らばっていった。

ここは本社で他の神宮、神社は支社みたいなもの。人間の会社と一緒でしょ?

わかりやすいように説明をしていただきました。ずーっとほー。ほー。へー。の繰り返し。

教えてもらったこと、1つおすそ分け

外宮はどうして、左側通行なのか。内宮はどうして右側通行なのか。と決まっています。

それはなぜか?

外宮は入って右側に正宮があります。

偉い人には一歩下がって着いて行く。風習に基づき、神様から一歩下がった立ち位置になる様に左側通行に。

内宮は、その逆で、入って左側に正宮があるので、右側通行になっています。

これだけでも、うわー!すごーい!ほんとだー!と自分で言うのもなんですが、私達、良いリアクションをしていたと思います。

外宮と内宮の関係性について。

これを説明すると2時間半くらいの講演ができるそうです。

だから今日はヒントだけね。とヒントはたくさんいただきました。

でも、えーなんでー?どうしてー?と質問したくなる内容ばかりでした。

これ、宿題だからね!とチャーミングなガイドさんでしたー!

結局、1時間20分話していただき、ただ2人で参拝するとは違う充実な学びの時間でした。

よかったら観光の際はお願いすると、学びが深まります!

関連情報
予約はこちらのホームページよりお申し込みができます。

伊勢観光協会ホームページはこちら

「お申し込み・ご質問 きく」 からガイド予約のページに飛べます。

外宮→内宮となると交通費1000円が費用としてお昼時ですと昼食代がかかります。

私たちはたまたま飛び込みでラッキーだったのですが、予約してくれた方が話したいことを話せるので是非!

ガイドさん、「もっと話したいことはたくさんあるんだよ。今度は是非予約してきてください。」と言ってました。

参拝の時に参考にしたサイト

伊勢神宮のホームページはこちら

[amazonjs asin=”4907508034″ locale=”JP” title=”いま行く! 伊勢神宮 お参りパーフェクトブック最新版 (テキスト)”]

伊勢エリアの宿

今日も読んでくれてありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました