最近は図書館をフルに活用して、本を読んでいます。
そこで以前から気になっていた経営者の方の本を読んでみる事にしました。
斎藤一人さん
このロゴマークで御存知の方も多いと思います。
事業所得で納税日本一と偉業を成し遂げている方です。
自分を喜ばせる事
自分を喜ばせる事、そして他の人も喜ぶ事を「大我」と表現していました。
大我で生きている時は、お金回るし、次々アイディアが浮かぶ。
困ったことに直面したときは、それは「小我」で生きている時。
私なんて・・・。私が頑張ればそれでいい。
そういう自己犠牲の精神が「小我」で生きているときは滞ってしまう。
エネルギーで満たす
やる気の事を「圧」と表現。
やる気があるという事は、エネルギーが満ちている状態の事。
生命エネルギーが溢れている人に人は集まり、仕事も集まる。
だから「圧」をあげる。
食品では天然塩。
また「圧」をあげる方法としては「押し出し」、
本の中で人は見た目が100%と言い切っています。
見た目を整える事によって、相手から信頼を勝ち得る。
だらしない格好をしていたら、「この人はだらしない人だ」という印象を与えてしまう。
ブランドものを無理して買うのではなく、自分のできる範囲で。
何より大事なのは自分の気分があがるかどうか。
自分が笑顔になると、周りが笑顔になる。
天国言葉を使う
愛しています
ついてる
うれしい
楽しい
感謝しています
しあわせ
ありがとう
ゆるします
これらが天国言葉。
言葉は何気なく使っているけれど、とってもパワーを持っています。
自分で何事も選べるのだから、言葉も自分も周りの心地良いものを選ぶ。
まとめ
普段の生活ではなかなか自分と違う収入を獲得している人には出会えません。
でもこうやって本を通じてなら、自分と違う世界と思っている方の考えを知る事ができます。
先日、都心から離れたし大きな本屋さんになかなか行けない・・・。
なんて思っていたけれど、今の私が使える図書館のシステムを駆使したら、全然そんな事なく。
横須賀市の図書館には大変お世話になっております。
そうやって今、自分ができる事を重ねております。
今、いろいろな所で目にする「自分を喜ばせる事」が大切だよというメッセージ。
それができないと何もはじまらない。と、気になるのは、どうしたら自分が喜ぶのか!
最近喜ばせてあげていますか?
今日も読んでくれてありがとうございました。
[capbox title=”あわせて読みたい!” titleicon=’icon-book-open’ titlepattern=2 bdstyle=4 bdcolor=#70c9a5]
[/capbox]