「お金がない」と言う方が難しい。働いていた頃と今では心の豊かさの違う。

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

2016年の3月に私達は2人で同時に仕事を辞める決断をしました。

2017年には出産もしました。

今のところ、お金はなくなってはいません。

貯金の大半は結婚式に使い、退職時、貯金はほぼなし・・・。

2人とも退職金をいただき、まとまったお金は受け取る事ができました。

当時、仕事を辞める。と周りに伝えるとまず心配されるのが

「お金大丈夫なの?」何度聞かれた事か・・・。

そんな事、当時の私達に聞かれても知らんがな。

よく読んでいた、お金の本。お金に対しての在り方が書かれた本。

例えば・・・。
[amazonjs asin=”4569822614″ locale=”JP” title=”一生お金に困らない生き方”]

お金はなくならない。お金はある。

私は小さい頃から「うちにはお金がないから」と

30年近く言われ続け育った私には衝撃なフレーズだった。

働いていた当時の私たちはお金を持っていたし、お金はあった。

退職後、残っているお金では足りない事態が起きた。

引っ越しをしなくてはならない。

けいたくんのご両親にお金を借りた。

”http://29i.jp/archives/3734″

お金はあった。

子供ができた!!

お金大丈夫か?!って心配になった事、多々ありました。

でも、無事出産し、生まれて4か月が経とうとしている今。

お金はあります。

ご両親にお金を借りているので、人に迷惑をかけているけれど、まだ私たちの手元にお金はあります。

(それを迷惑ととるかどうかは別の話。)

本に書いてあった、「お金はある」という言葉。

以前は違和感ばかりでした。

働いていた頃、確かにお金はある。

でも、足りない。毎月カツカツ。もっと欲しい。と感じてました。

それが今は、「お金はある。」を実感中。

0円にはなってない。

毎月なんとか生活できています。

支払いもできている。

逆に0円にする方が難しい。

もちろん、私にも波があるので、お金どうなっちゃうんだろう・・・。

そのスイッチが入ると、キャーっと落ち込む事もあります。

でも、「お金はある」を体感した今。

働いても、働いても、毎日心も財布もカツカツだった私。

その時よりも、持っている額は明らかに少ないけれど、心の豊かさは増したと感じています。

タイトルとURLをコピーしました