この写真はプチ断食の最終日の早朝に一瞬だけ見えた月。
月のパワーがすごいよって教わっていたのですが、断食期間中は見れていませんでした。
でも、見たいなぁと空を眺めていたら、本当に一瞬だけ見えたきれいな満月2日目でした。
どこまで追求するんだ?私っていう感じですが、私のやりたいことまで見えてきた今回のプチ断食。
もうすご過ぎる。不食の日を挟んだら私どうなっちゃうんだろう。
断食をすると、直感が鋭くなったり、神秘的な事を感じやすくなるそうです。
自分に何ができるのか?
断食に入る前、そこがとってももやもやしていました。
食事を変えて、自分の事を考える時間を増やして、まさに自分と向き合うという事をしました。
思った事を書いたり、話したり、感じた事をフォローグループに発散したりしていました。
自然体でもたどり着ける
以前の私にとって、目標を掲げて!そこに向かって全力努力!が生き方でした。
仕事を辞める事を決めたのはいろいろありますが、目標を見失ってしまったから。
辞めてから自分の目標ってなんだ?漠然としたものしかなくて悩んでいました。
最近伝えたい事が固まってきて、これだ!って思っても。
違うのかな。こんなこと必要としている人いるかな。の右往左往。
グループで発散しながら自分のやりたい事に気がつきました。
感じていた違和感を思い出す
薬剤師として働いている時、自然療法などの言葉は知っていたけれど、怪しいものじゃない?くらいな解釈。
保険診療に取り入れられる訳でもないため、全て自費となるし、あーもうわかんない。
当時の私に余裕はありませんでした。
このプチ断食の期間でまたこの思いを思い出すという事は、きっとそこなんだろうな。
もちろん必要な事もたくさんあるし、薬がないとどうにもならない事もあります。
でももっと自分の体の力を生かす事ができないのか・・・。
ここに悶々としていた事を思い出しました。
自分がプチ断食という体感をしてまず、自分で自分の心と体を感じる練習すること。
それを自然体に選択していました。
「薬の治療だけでなく、自然療法などを取り入れて、その人、本来の元気を取り戻す。」
それには自分自身の心と体を感じたり、知ったりが必要になります。
私はその体験をプチ断食という形で行いました。
薬で解決できなかった便秘を食事を変えて、ため込んでた感情を放って・・・。
とっても今すっきりー!!
深いプチ断食の感想が、すっきりー!!という浅はかな一言にまとまりましたが
ここに語りつくせないくらいの、心の変化を経験しました。
もっと薬をうまく使う。使われるのではなく、取り入れていき、自分の体を信じる。
そんな事を発信し続けていきたいと思います。
もしよかったら会いに来てくださいね。そんな読書会を開催しています。
詳しくはこちらの読書会情報をご覧ください。
今日も読んでくれてありがとうございました。