3309389

好きなこと

育児を頑張るお母さんたちへ。オンラインサロンはいかが? クソババサロンに入ってみたよ。

スポンサードリンク

育児を頑張るお母さんたちへ。オンラインサロンはいかが? クソババサロンに入ってみたよ。

私は今年の6月からクソババアサロンという、オンラインサロンに参加しています。

スポンサードリンク

クソババアサロンについて

今回参加したサロンの入会条件はお母さんであること。

主催されているのはちゃちゃこさん(@shinkontosa

そうたと、ちゃちゃこさんの第2子の誕生日が近く、けいたくんが教えてくれました。

Twitterでつぶやかれる言葉にしびれておりました。

ちゃちゃこさんちも夫婦ブログを書いています。

正直クソババアの夫婦ブログ

ブロガー夫婦。正直クソババアブロガーちゃちゃこと旦那は主に家事育児担当。新しい家族の形、子育て論を展開中。窮屈な人生から抜け出しました。

お母さんのちゃちゃこさんがブログでメインで稼ぎ、旦那さんが主に家事育児を担う。

私たち夫婦と少し似たタイプのご夫婦でした。

ちゃちゃこさんがお母さんのためのオンラインサロンを立ち上げるので参加を決めました。

最初はドキドキしたよ。

月3000円で(今は部屋3つで2000円)、その頃はパートを再開したばかり、お金ザワザワ。

あまり活動してない(フォロワー51人)twitterの世界で溶け込めるのか。

でもね、結果参加してよかったです。

私にとっての居場所ができた。

お母さん、特に0歳児を育てる専業ママは孤独になりやすい。

家庭でも旦那さんは仕事、朝早く出て帰りは遅い。

母親自身、仕事していなければ家にいる。

そして今にも消えそうな命を預かっている。1歳にもなると怪獣だけど。

そんなお母さん達が話せる場がクソババアサロンです。

クソババアサロンは誰も否定をしてこない。

むしろ、褒めてくれる。今日1日子供を生かしたお母さんを。

サロンに参加するお母さん達のバックヤードは様々。

中学生のお母さんがいたり、仕事をしているお母さんがいたり、出産直後のお母さんがいたりする。

クソババアサロンの大きな特徴はお部屋(LINEグループ)がいくつかある事。

  • 勉強部屋

母親業、本業だけでも忙しいのに、ブログでもお金を稼ごうとする母たち。

アフェリエイトの情報交換、書いたブログのシェア。

質問を投げかければ、丁寧に答えてくれる優しいお部屋。

行動力がすごい母が多くて、忙しいのにいつブログ書いてるの?っていう人がたくさんいる。

  • 沼部屋

落ち込むための部屋。

旦那の愚痴、家族の愚痴、落ち込んだことなんでも、何を言ってもOK。

慰め禁止なんだけど、ものすごく温かいのが沼。

  • 雑談部屋

好きな事話していいお部屋。

とにかく何でもいいの。私は今ここに所属しています。

私自身の一番の変化

ちゃちゃこさんはサロンを始めた頃から、すでに自分の中にあるものに気づいて!

自分の価値にしっかり値段をつけて、お金をもらって!と言っていました。

サロンに参加しているメンバーはブログを書きお金を稼いでいるメンバー

これから稼いでいきたい!と勉強するメンバー。

私はどうしても雑記ブログ、日記が多くて、稼ぐブログには程遠い・・・。

イラストが書けるメンバーがいて、それに価値をつけてお金を稼ぐことに挑戦していました。

私には何があるの?私にできる事って何だろう?

今思うとサロンに参加し始めた頃は、クレクレちゃん。

グループで発言して、反応ないと落ち込んだり、積極的にしゃべれなかったり。

人と比べて落ち込んだり・・・。あまりいい精神状態ではなかったかもしれません。

そんな私はちゃちゃこさんに私の良いところは?と聞きました。

ちゃちゃこ
周りに愛される事

私に一度も会ったことない。1か月LINEグループで話しただけなのに。

これを言われた時に、もうこれしかないし、これが最強なんじゃないかな。って

ずっとキャラがない事に悩んでいたけれど、周りに愛される才能さえあればそれでOK。

いつも、けいたくんが隣で私に言っててくれたんだけどね。笑

でも、このちゃちゃこさんの一言で腑に落ちた。

私の中に何かある事だけは、わかったぞ。

私にとって1番の大きな変化でした。

幸せなお母さんを一人でも増やしたい。

twitter初心者もたくさんいます!ブログを書いていない人もいます!

毎月月初に新メンバーが入ってきます。

1か月ごとにふりかえり、次に月どうしようかな?と見直せるのとっても良い習慣になっています。

ぜひ、ちゃちゃこさんのtwitterフォローを。(@shinkontosa

よかったら私のtwitterフォローもお願いします♡ (@Fukuai)

あわせて読みたい!

ブラック企業に勤めて、家庭をおろそかにしているブラック旦那撲滅宣言!ちゃちゃこさんが運営しています。

妻がこどもを産んでから機嫌が悪い理由は?圧倒的な睡眠不足だ!

子どもが生まれてから ・奥さんが冷たい・機嫌が悪い と思っている旦那さん、いらっしゃいますか? あのですね、、、、、生まれたその日から今までずーーーーーと 寝不足なんですよーーーーーー!!
The following two tabs change content below.
福本 愛

福本 愛

薬剤師として7年間病院で働き、心と体の本当の健康って何だろう?という疑問を持ち、退職しました。 自分を責め続けてばかりいた私が、「自分を大切に」をモットーにしたら、世界は優しくなりました。 2017年8月に男の子を出産。 好きなことは本を読むこと、好きな人とおしゃべりすること、好きな音楽にノリノリになること。 女性が笑顔になれば、日本が地球がハッピーになると思っています。 大好きな旦那、けいたくんと、大好きな息子、そうたくん 2人の男子と共に人生を楽しむ日々です。

スポンサードリンク