3309389

夫婦

理論で頭がガチガチな私。夫婦ケンカで感情を吐き出す事をしてみた。

理論で頭がガチガチな私。夫婦ケンカで感情を吐き出す事をしてみた。

けいたくんが書いた、こちらのブログ。

夫婦ゲンカから学んだこと!今が幸せだったらこれから先も幸せ!

夫婦ケンカをした話から学んだ事を書いてくれました。

幸せに気がつくことの大切さ。これに気が付ける様になってから、私はとても楽になれました。

スポンサードリンク

心のお勉強

けいたくんがカウンセラーを目指して勉強していると、私も少し話を聞いたり、

セッションの練習相手になったりすることで心の事をお勉強する機会がとても増えました。

そして興味をもって、いろいろな本を読む様になりました。

結局みんな同じ事を言っていると思う様になりました。

分析ごっこ

そうすると始まるのが分析ごっこ。

きっとこのイライラしたり、不安だったり感じるのは私がきっと○○な感情をもっているからだ。

だから、大丈夫。大丈夫。

なんて、全然大丈夫じゃなーーい!!結局不安なんじゃん!全然消化できていないじゃん!

知識ばっかり詰め込んで、詰め込んで頭でっかちになっているだけじゃん!

感じたまま口にすること

なのでけいたくんのブログに書かれた夫婦ケンカはとっても久しぶりだった。

だってお互い口に出さない、不安とかイライラしても勝手に分析をしていたりするだけ。

なので今回、こうやってお互い口に出してケンカをしたり、私は久々に泣いた。

感情を感じているふりをしてたけど、それは本当に感じているふりだった。

私は「けいたくんが行動してくれないから、不安で仕方ない!このままだったらお金がなくなっちゃうかも!だから不安なんだ!」って口にしました。

結局、お金がなくなる事に不安を抱いて、不機嫌になって落ちこんで・・・

この間のお味噌汁事件でないけれど、ちゃんと本音を言わないとね。

けいたくんだってお金の不安を感じているし、現実を変えられないもどかしさも感じている事。

このケンカを通じて気が付く事ができました。

けいたくんにお金の管理は全部丸投げして、お金の不安を全部引き受けてくれている事にまず感謝。

それから、お金がなくなったらどうしようではなく、自分達で生活していく、稼いでいく方法を2人で考えていけばいい。

感情を吐き出す時の自分って、泣いちゃったり、怒ったり、それって情けないって思うかもしれないけれど

そんな自分さえも愛しいと思えたら最強だ。

今日も読んでくれてありがとうございました。

関連情報

ありのままのあなたで大丈夫と背中を押してくれる本

ゲスな女が、愛される。-あっという間に思い通りの恋愛ができる!
心屋 仁之助
廣済堂出版 (2015-08-13)
売り上げランキング: 11,849
The following two tabs change content below.
福本 愛

福本 愛

薬剤師として7年間病院で働き、心と体の本当の健康って何だろう?という疑問を持ち、退職しました。 自分を責め続けてばかりいた私が、「自分を大切に」をモットーにしたら、世界は優しくなりました。 2017年8月に男の子を出産。 好きなことは本を読むこと、好きな人とおしゃべりすること、好きな音楽にノリノリになること。 女性が笑顔になれば、日本が地球がハッピーになると思っています。 大好きな旦那、けいたくんと、大好きな息子、そうたくん 2人の男子と共に人生を楽しむ日々です。

スポンサードリンク