November, 2016

Month
自分を喜ばせる。大切にする。という事ができなかった私が、できる様になった理由。
自分を喜ばせよう。自分を大切にしよう。 この言葉をよく目にするようになりました。 私はこの人のブログで初めて目にしたときの衝撃は忘れられません。 目にするブログ、手に取った本から、このメッセージをたくさん受け取りました。 自分を喜ばせる?!それってどういう事? 自分ばかり喜ばせていたら、友達いなくなっちゃうよ。家族に嫌...
自分を喜ばせる事からはじめよう。本を通じて高額納税者の教えを学ぶ。
最近は図書館をフルに活用して、本を読んでいます。 そこで以前から気になっていた経営者の方の本を読んでみる事にしました。 斎藤一人さん このロゴマークで御存知の方も多いと思います。 事業所得で納税日本一と偉業を成し遂げている方です。 自分を喜ばせる事 自分を喜ばせる事、そして他の人も喜ぶ事を「大我」と表現していました。 ...
あなたの運命が本当に変わる心理学-幸福と健康の鍵は”家族”にあった-棚田克彦著を読んでみました!
心理セラピストである棚田克彦さんの「あなたの運命が本当に変わる心理学-幸福と健康の鍵は”家族”にあった」を読みました。 以前と今とでは家族に対する想いも変わってきています。 この本を読んで過去の自分の家族との関わり方について学ぶことができました。 さっそくご紹介します。 行動にはパターンがある ...
私達夫婦の仲良しの秘訣!パートナーシップをよくするちょっとしたコツ。
私達が仲良しの秘訣。 それは「情報を共有し合う」ということ。 読んだ本の内容を簡単に相手に伝える。そうすると読む時から、説明する前提で読むから頭にも入ってきやすい。 またセミナーに一人で参加した場合には、帰ってきてから共有する時間を持ちます。 また、ブログなども、良い記事を見つけたら、LINEのノート機能を使って、共有...
美容院で自己開示!美容院で「女の運命は髪で決まる」 佐藤友美さんを読みました。
今朝突然に思い立ち、ショートヘアにしてきました。今回はこちらに引っ越してきて、初めての美容院。 まずは自己開示 意識したのは自己開示。 なぜ自己開示なのか。はこちらの本から 女の運命は髪で変わる posted with amazlet at 16.11.25 佐藤友美 サンマーク出版 売り上げランキング: 1,844 ...
失敗も、最悪もなくて、全ては最善の結果のためにある。実家に引っ越してきて、嫁が感じた家族について。
今のお部屋から見える海の景色。 引っ越して早くも2か月・・・。今感じる家族について書きたいと思います。 けいたくんと私は長男、そして長女。 親からお金を借りる、実家に帰る、その選択肢は、以前の私達にはありませんでした。 結果的に実家に帰らないと、家がない、生活がままならない、私達に残された選択が 今回の引っ越しで実家に...
可愛いままで年収1000万円 宮本佳実さんの本からイメージする理想の私。ポイントは味わいきるということ。
可愛いままで年収1000万円 ワークライフスタイリスト 宮本佳実さんの1冊目の本。 タイトルとかわいい見た目のギャップ。 好きな方のブログに登場されてから、気になってこの本を手に取りました。 ゆるふわ、ピンク、彼とおそろい♡、おしゃれなカフェ、りんごのマークのパソコン。 女性らしさ全開の本。でも、自分の理想のためにコツ...
愛する人と今共有しよう。彼の過去と自分を比較するのをやめることができると幸せに気が付ける。
人と比べてばかりだった私。以前はよく前の彼女の存在を気にしていました。 前付き合っていた方の時は、元カノより良い人になるために!みたいに。 でも、今は話がでてくる度に、「けいたくんをここまで育ててくれてありがとう」と思えるようになりました。 ありがたい事にインタビューを受ける事になりました。 けいたくんが公務員になった...
13年ぶりの実家生活から気づいた家族のカタチ!
実家に帰ってきて1ヶ月ちょっとが経ちました。 日々生活している中で、以前と比べると家族の仲が変わったなあと思うことがありました。 そんなことを書いてみたいと思います。 以前の家族 幼少期の頃から遡ると、まず父親が怖かった。 いつも機嫌が悪いような気がしていて、怒られてばかり。 ご飯を食べる時も緊張していて、話さなかった...
旦那さんに「だめ!」を許してみる。新たな実験を開始してみました。
お仕事辞めていいよ。とまで言った妻ですが、私がずっとけいたくんに「だめ!」と言っていた事を許してみました。 「ゲーム」 けいたくんは小さい頃ゲームが好きだったらしい。実はゲーマーだったらしい。 そのため、突然Wiiが欲しい!ゲームしたい!とか言い出したけれど、思わずだめ!と言っていた。 理由は私の相手をしてくれなくなる...