思ったこと

今を生きている事を実感するのに瞑想はピッタリ!自分の心と体の声を聞いてみよう。

今を生きている事を実感するのに瞑想はピッタリ!自分の心と体の声を聞いてみよう。

スポンサードリンク

瞑想を習慣化しています。

けいたくんは出会った頃から瞑想をしていて、何の意味があるのかしら、なんて思っていたけれど

今は寝る前に10分、そして起きてから5分を2人でやるようにしています。

寝る前は途中で夢を見たりとか、そのまま寝かせて…と思うほど心地よい状態。

以前に比べて、寝つきがすごい良くなりました。

感じられる事。

瞑想を宗教的だなと感じる方もいると思います。

私が瞑想が心地よくなった理由は自分に集中する時間をとっても贅沢に感じられる様になったから。

普段は周りの人、そしてスマホ、テレビからの情報、様々なものが私達の周りに溢れています。

それが自分の呼吸、体がどう感じているのか、何を考えているのか、何を思っているのか・・・。

同じ日は1日もありません。

不安な時はその事ばかり考えてしまったり、イライラが湧いてきたり。

その感情を鎮める時間。(でも終わっても解消し切れていないことはあります。)

過去も未来も考えずに、ただ呼吸がどうなのか、深くできているか。浅いのか。

不安な時、焦っている時、呼吸が浅くなります。

自分に集中できている時は、深く吸って、吐いてをしっかり意識できる。

とっても今に集中できる時間です。

私が好きな瞑想

私が初めて瞑想いいなぁと感じたのはヨガのレッスン。

シャバ・アーサナ(屍のポーズ)

タイムリーな記事発見。ビブラムの飯泉さんのブログ

ヨガ自体も呼吸をしたり、ポーズを取ったり自分に集中します。

その最後にこのポーズをやると、とっても心地良いです。

導入の先生の声かけにとっても癒される。

そのままヨガマットに沈み込みたい。起こさないでください。と切実に願うけど。

大体もうすぐ眠りに入りまーすっていう所で起きるタイミングはやってくる。

瞑想の効果

今の自分を感じる。

大げさかもしれないけれど、今、生きている事を実感できます。

体がどんな状態なのか、心がどんなふうに感じているのか。

自分に目を向けてあげる時間を持ってみるのもどうですか?

秋なんてそんな季節にピッタリの時期です。

自分と向き合うサポートセッションやっています。

最初は1人では感じるのが難しい、自分の事。

一緒に自分の事を考えてみませんか?詳しいセッションメニューはこちら

The following two tabs change content below.
福本 愛

福本 愛

薬剤師として7年間病院で働き、心と体の本当の健康って何だろう?という疑問を持ち、退職しました。 自分を責め続けてばかりいた私が、「自分を大切に」をモットーにしたら、世界は優しくなりました。 2017年8月に男の子を出産。 好きなことは本を読むこと、好きな人とおしゃべりすること、好きな音楽にノリノリになること。 女性が笑顔になれば、日本が地球がハッピーになると思っています。 大好きな旦那、けいたくんと、大好きな息子、そうたくん 2人の男子と共に人生を楽しむ日々です。

スポンサードリンク