夫婦

思った事は現実化しているってこと。どうして私は仕事辞めてもいいよって言えたのか。

思った事は現実化しているってこと。どうして私は仕事辞めてもいいよって言えたのか。

世の中一般的には結婚して1年で、2人で仕事を辞めるなんて決断をなかなかしないと思う。と人に言われて気が付く私。

スポンサードリンク

どうして決断できたのか

けいたくんがご機嫌でいてほしかったから。それだけです。

一緒に暮らしている人が不機嫌だったらいやだなぁと感じていたからです。

一緒に暮らしている人が辞める事で、笑顔が増えるなら、それでいっか。と思えたから。

不安の種

たくさんありました。

お金のこと

仕事のこと

周囲の人にどう思われるんだろうとか

両親になんて言われるんだろうとか

「公務員なのにもったいない。」って言われるんだろうなとか

本当に一つ一つ向き合ってきました。

お金のこと

何度もお金どうするの?何にも稼げる手段がないのに、働けないかもしれないのにどうするの?

けいたくんがカウンセラーになりたいって言っているけれど、仕事にならなかったらどうする?

出会った当時、けいたくんは独立に向けて何年か貯金をして・・・。

それから仕事を辞めるなんて言ってたけど、でもそれっていつ?それまで気持ち保てるの?

もう彼にそんな余裕ありそうにもなかったです。

本からお金に対する在り方、考え方を学び、一応、退職金が二人とも入る。

それでも何とかならない時は何とかしていこう。とだいぶ見切り発車ですが、

いつまでもお金ないのに・・・。とか、そこにフォーカスするのは辞めました。

まだまだお金を稼ぐ事に対する壁は私達2人にはあるけれど、それが今突破すべき壁かなと思っています。

両親のこと

辞める事をそれぞれの両親に報告したときは、当たり前だけど心配されました。

でも、結婚式でゲストの方々にも辞める報告をしたのですが、

大丈夫なの?なんて悲観的に言ってくる人はあまりおらず・・・。

両親からも結婚式はよかった!と言ってもらえたし、辞めた後も何とかなっている今、特に何も言われません。

きっと心配もしていると思うけれど・・・。

ダメだったらまたやればいい。

もしお金がなくなってしまったら、仕事をすればいい、誰かに頼ればいい。って思える様になれた事。

自分のやりたくない仕事をしながら毎日うーって苦しみながら暮らすより、

ちょっと立ち止まってみて本当にやりたい事をやればいい。

まだ私も模索しまくりな毎日だけど、笑

不安とはお友達

不安はずっとあるもの。お金がなくなったらどうしよう。と思ってたけど、

今はなくなった時に考えようと思います。

他にもいろんな不安は次々でてきても、とりあえず、受け止めて、その上で自分がどうしたいか、自分と相談を。

今を大切に

ありきたりだけれど。毎月定額でお金が入ってきて、定年になれば多額の退職金が入ってくるかもしれない。

でもそれでも今が笑顔でなくちゃ意味がないと思う。

けいたくんは今毎日楽しそうです。悶々と悩んでいる時もあるけれど。

私も毎日楽しいです。悶々と悩んでいるときもあるけれど。

以前から、心のどこかで、人とは違う人生を送りたい。なんて考えていたことを時々思い出します。

毎日夫婦でいる今、あっ人と違う人生を歩んでいる自分がいて、現実化ってするんだなって体感中。

今日も読んでくれてありがとうございました。

関連情報

悩んでいた時に読んでいた本たち

「好きなこと」だけして生きていく。
心屋 仁之助
PHP研究所
売り上げランキング: 4,424
一生お金に困らない生き方
心屋 仁之助
PHP研究所
売り上げランキング: 3,263
神さまとのおしゃべり -あなたの常識は、誰かの非常識-
さとう みつろう
ワニブックス
売り上げランキング: 1,435

読書会開催情報はこちら

8月14日(日) なりたい私に一歩近づく読書会(日曜の午前中に本を使って、自分の事考えてみませんか?)

8月21日(日) なりたい私に一歩近づく読書会(日曜の午前中に本を使って自分の事考えてみませんか?)

8月30日(火) なりたい私に一歩近づく読書会(お仕事帰りに遊びに来てくれたらうれしいです。)

Read For ActionのHPからも申し込みが可能です。

Read For ActionのHPはこちら

The following two tabs change content below.
福本 愛

福本 愛

薬剤師として7年間病院で働き、心と体の本当の健康って何だろう?という疑問を持ち、退職しました。 自分を責め続けてばかりいた私が、「自分を大切に」をモットーにしたら、世界は優しくなりました。 2017年8月に男の子を出産。 好きなことは本を読むこと、好きな人とおしゃべりすること、好きな音楽にノリノリになること。 女性が笑顔になれば、日本が地球がハッピーになると思っています。 大好きな旦那、けいたくんと、大好きな息子、そうたくん 2人の男子と共に人生を楽しむ日々です。

スポンサードリンク