お金

お金の使い方が変わってきた!人生は実践、ふりかえりの連続だ。

お金の使い方が変わってきた!人生は実践、ふりかえりの連続だ。

少しずつだけれど、お金への意識が変わってきた様に感じています。

お金の本を意識して読み始めて2年ほどが経ちました。知識、在り方の両方を最近読めるようになってきました。

今はFBなどでたくさんの方の意見、考え方に触れることができます。

お金を稼いでいる方のブログもたくさん読みました。そこに共通していたことは

  • 自分が本当に欲しいものに使う。
  • 自分が得たものに目を向ける。
  • お金はあるという前提。

この3点が、よく書かれていました。

スポンサードリンク

自分が本当に欲しいものに使う。

食事なら食べたいものを食べたいだけにする。

旅行先で滅多に来れない場所だからとあれもこれもではなく、また来ればいいじゃんで、いい。

またこの場所に自分を連れてこられる豊かな私という自分のセルフイメージも上がります。

身につけるお洋服、アクセサリー。セールだから、安いから買うではなく。

身につけた時に自分が、何を感じるのかを大事にする。

価格ではなく、自分が身につけた時に気持ちがあがるのか、今日も私、かわいいな♡なんて言えたら最高です。

欲しい物を自分に買ってあげられたという、自分を大切にすることにつながります。

自分が得たものに目を向ける

お金を使った時に同時に目につくのが、財布の残りのお金。預金を降ろした時は通帳の残高。

あ、少なくなったなぁと思いがちです。でも使ったお金で何を得たかに注目する。

美味しいご飯が食べられた。自分が気持ちのあがる服が買えた。

こちらに注目するようになって私自身も大きく変化してきました。

以前はお金、使っちゃった。の罪悪感で押しつぶされそうになることたくさんありました。

でも、今は今日のご飯美味しかったなぁ。あの時間が楽しかった。お気に入りの服が増えたし、どこ行こうかな。

セミナーで得た学びをどう活かそうか。そこに着目できるようになってきました。

変わってきた大きな要因は、私が家計管理を一切していないのが大きいと思います。

数字を目にしなくてよくなったから。

家庭だと家計管理は女性がするものと思われがちだと思います。

でも、私は数字が苦手で、数字見てしまうととらわれちゃう。

また減った。もうこれしかない。という思考になってしまうので、けいたくんにお願いすることにしました。

ストレスなく、私に集中。男子ができるなら、男子でもいい!

もし、独身だったらどうかなー?と考えると、私なら給料を天引きしておく。

(でも降ろしにくいと嫌なので、そこは簡単に降ろせる口座を作って、)最低限の準備をしておいて、そこはもう放置。

で、残ったお金を上記の3点を意識しながらお金を使っていく。

おそらく、本当に大切な物って少ないのでは?と最近感じています。

お金はあるという前提

3点目は私もまだまだ修行中。

お金は空気と一緒、吐かないと出てこない。空気って吐かないと入ってこない。

お金はあるという前提、出しても戻ってくると知っているから、心地よく出すことができる。

この言葉を知ってから、お金を出すことがこわくなくなりました。

あと、このお金はこの後どうなるかを考えるのもポイント!

支払った先店員さんのお給料になる!好きなお店を応援することにもつながります。

実践とふりかえりの繰り返し

学んだこと全てそうだけど、実践してふりかえる。その繰り返しだなぁと。

たくさんお金で、失敗したし、学んだし。出してるし、入って来るのはこれからだ。

どうやってやるかは自分次第。ワクワク。やっぱり一生付き合うものだからまず、知ることからが大事です。

これからもお金とうまく付き合っていきたいな。お金の読書会も企画していきたい!

関連情報

私が初めて手に取った、お金の在り方の本

なぜかお金を引き寄せる女性39のルール
ワタナベ薫
大和出版
売り上げランキング: 8,526

この本は人生全体の在り方が大きく変わります。お金のコーナーは私大好きです。

神さまとのおしゃべり -あなたの常識は、誰かの非常識-
さとう みつろう
ワニブックス
売り上げランキング: 1,878

この本は知識面でオススメです。

働く君に伝えたい「お金」の教養: 人生を変える5つの特別講義
出口 治明
ポプラ社
売り上げランキング: 876

読書会開催情報はこちら

7月16日(土)私が私を大好きになる読書会 (2度目の週末開催です。よかったら遊びにきてください。)

7月30日(土)ハワイを感じる読書会 Vol.2(2度目の開催です。よかったら遊びにきてください。)

Read For ActionのHPからも申し込みが可能です。

Read For ActionのHPはこちら

今日も読んでくれてありがとうございました。

The following two tabs change content below.
福本 愛

福本 愛

薬剤師として7年間病院で働き、心と体の本当の健康って何だろう?という疑問を持ち、退職しました。 自分を責め続けてばかりいた私が、「自分を大切に」をモットーにしたら、世界は優しくなりました。 2017年8月に男の子を出産。 好きなことは本を読むこと、好きな人とおしゃべりすること、好きな音楽にノリノリになること。 女性が笑顔になれば、日本が地球がハッピーになると思っています。 大好きな旦那、けいたくんと、大好きな息子、そうたくん 2人の男子と共に人生を楽しむ日々です。

スポンサードリンク